机草子日記

日々過ごす中で思う事をのんびり書いてます。

短絡的な事件

2006年05月22日 | 日常
「授業わからん」中学の窓22枚割る 3女子生徒を逮捕・補導 住吉区 (産経新聞) - goo ニュース
いくらなんでもこりゃ酷い話です。
確かに、授業が分からないと腹が立つ事はあるのはわかる。でも、それで学校のガラスを割る、なんていうのはあまりにも短絡的な行動だとしか思えない。
窓ガラスを割ったところで何一つ解決しないどころか、問題がさらに増えるだけ。
本人たちもただ「分からない」と言うのなら、少しでも分かるようになりたいとは思わなかったのだろうか?また、周りの大人たちも少しでも本人たちが分かるような方向へ持っていってあげられなかったのかと思う。
勉強について、よくあるパターンとしては「何が分からないのかが分からない」という事がある。
昔、簿記を勉強してて資格も取った後で、母親が同じ簿記を勉強する事になってやっぱり分からなかったらしくて同じ事を言ってたのを思い出す。
そういう場合に大事なのはやはり周りのサポートであって、それを怠ると分からない人はまったく分からなくなるし、それでストレスが溜まって今回のような事件も起きる可能性も大いにある。
今回の事件を考えてみれば、いろいろと学生の周りの問題が出てくるのではないかと思う。