笑う負け犬の生活

日常生活に関する超主観的な雑記

小さくても

2008-05-28 | 日々アレコレ
数年前までは、楽しくていろんな苗を植えていたプランター菜園。
プランターをそんなに沢山置けないので、無理と思いつつも
1つのプランターにあれこれ植えてしまうため成育不良やら
水やり忘れたり、虫に食われたりで買った方が安いなんて事に。

それでも植物の成長を見守るのは楽しく心癒されたりするので
今年もちょっとだけ作る事に。
苗は意外に丈夫なトマトと、青シソのみにして後は種を数種撒いてみた。

ところがベビーリーフミックス、二十日大根、ミニキャロット、ルッコラ。
どれをどこに撒いたのかすっかり忘れてしまった!!
ザワザワ元気良く双葉は出て来たものの、これはいったい何だ??


いずれにしても間引きが必要なので、抜いたものを食べてみると
こんなに小さなカイワレ大根状態でもちゃーんとホロ苦いルッコラの味!
うま~い♪

ルッコラは過去何回か撒いてみたけれど、このレベルで一夜にして
葉っぱを全部虫に食われ、あわれ茎のみがちょんちょん・・・
毎回そんな状態だったので、本当はもっと成長してから収穫したいけど
虫に食われる前に食ってしまえーと、せっせと間引いて食べている。
他の野菜も無事育つといいのだが、虫と私、どっちの口に入るのが先か!?


そーいえば、いつもトマトの脇芽は摘んで捨てていたのだけれど
土に差しておくとちゃんと成育するらしいという事を知り
半信半疑で差してみたら、確かに枯れずに成長している。
畑の場合、これらからも収穫可能らしいが、果たしてプランター
それも親木の隣でそこまで成長するのか?ちょっと楽しみ。