笑う負け犬の生活

日常生活に関する超主観的な雑記

母の日に

2008-05-12 | 日々アレコレ
これまで、母の日は洋服やエプロン、パジャマなどを送っていたのだけれど
それはそれで選ぶのにかなり悩む。
今年は何か欲しいものがないか聞いた所、欲しいものはないと言う。
強いて言えば?と強引にせまると
カーネーション以外の鉢植えの花、もしくはお茶というので両方送る事に。

どうせなら無農薬の新茶を飲んで欲しいと思い、探したところ
無農薬でお茶を作っている茶農家さんは思っていたよりも多く見つかり
どこがいいか散々悩むが、こればっかりは飲んでみない事にはねぇ。
とりあえず新茶が出来次第、数種詰め合わせ送ってもらうよう手配。
紅茶やウーロン茶などの発酵茶を作っている所もあったので
機会があったら頼んでみようと思った。

困ったのは花。
この時期、花苗は多数あるものの花屋はカーネーションで稼ぎ時ゆえ
これ以外の鉢物はアジサイ他2-3種類しか見つからない。
蘭もいらないと言うし、鉢植えなら多年生のものがいいだろうし・・・
これまた散々悩んでペラルゴニウムに。
あれこれ悩んだおかげで数種の花の名前を覚えられた。

ともみんさんは青いバラを贈ったみたいだけれど、青紫のカーネーションなどもあり
花の品種改良も日々進んでいるのだね。



母の日か誕生日か忘れたが、弟が小学校1~2年生の頃の事。
ありったけの小銭を持って、離れた街まで必死で自転車に乗って行き
母のために買ってきたお財布。
母にとってはこれに勝るプレゼントはないらしい。

暗くなっても戻らない弟を心配し、遊んで帰って来たのなら叱るつもりが
足が痛いし疲れるしで泣きそうな顔をして差し出されたプレゼント。
そりゃ嬉しいだろうー
母は思い出しただけでも泣けるらしく、今でも大切にしまってあるとか。
子供の純粋な想いには勝てませぬ。

これを超えるプレゼントはたぶん今後もないんだろうな(苦笑)
そんな事を思った母の日だった。