Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

SATURDAY SONIC

2010年10月30日 | ラジオ・TV・ネット
J'S CONNECTION

ゴスペラーズ
(北山・黒沢・安岡)

東京デザイナーズウィークでの公開放送と
Yさんの展示を見ようと思ってたのに
台風で中止

「ゴスペラーズは冬のイメージを持たれてるけど
夏もよろしく」
って、私は特にそう思ってなかった。
でも夏の野外フェスでもスーツなのか
とは思った

黒沢君が
「世界的に、ベースボーカルのいるヴォーカルグループは
少なくなっているので、北山にはがんばってほしい」
安岡君が追い打ち(?)
「世界遺産ですね」

ゴスペラッツは顔を塗らなければいけないから
SOUL POWERでは酒井&村上は大変そうだったとのこと

『冬響』
SOUL POWERで一節を聴いて以来
フルコーラスでは初聴き。
タイトルがきれい。

「この曲の発売前に寒くなってくれてよかった」
「この曲が出るのに暖かかったら困ります

デビュー前後に聴いていたような曲をやってみたとのこと。
「16年経って、1周して逆に新しいのではないか」
「『盛り上がりるハモリ』『癒す、包み込むようなハモリ』など
ハモリには色々な形がある(ハモリ地図)」
「『これぞゴスペラーズ』と誰もが思うような
直球のバラードを作ろうとした」

北山君はこの曲は久しぶりに歌詞を歌ってない
(スキャットのみ)とのこと。
酒井君が、黒沢君に歌ってほしくて持ってきたとのこと。
黒沢君にとっても、最初思ったよりもキーが高く
酒井君も歌うことになって必死で歌ってたと

タイトルは山田ひろしさん提案だそうで
さすが

バックの音のキラキラ感が冬っぽい
「こういう音は○○っぽい」
(例えばシャンシャンいってるのはクリスマスとか)
そういう刷り込みって、不思議

冬のツアーで聴いたらハマるんだろうなぁ
と言いつつ、録音してこの後何回か聴いたのに
どんな曲か思いだそうとすると
『ふたつの祈り~X'mas Love to you」と
ごっちゃになる
音楽好きと言いながら、なんてダメな私

お勧めドライブスポットは
北山君推薦の海ほたる

「夜中や明け方に行くことが多い。
水平線(東京湾)に囲まれて
真っ暗な海の中にポツンといる。
こんなところにこんなものがあるなんて
すごい『文明』でもある。」
北山君らしい

ドライブミュージックも北山君選曲
ドライブの際は2タイプの音楽を聴くそうで
 ・ガッとスピードにのりたい時、スピードを感じられる曲
 ・ドライブ自体を楽しむような、クルーズ感を感じられる曲

今回は後者。
渋滞時などイラっとしそうな時も
穏やかになれると

『HIDE ME』
KIRK FRANKLIN
名前も聞いたことなかった
聴いてみよう

『Mr.サンデー』
ニュース番組のテーマソングだと思うけど
実は初聴き
酒井君中心。
何風というのだろうか、軽快な

16歳の子からメッセージ。
デビューの頃に生まれた子が
もう高校生か~
若い子にも憧れ続けられていてほしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。