Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

スキマスイッチ/メレンゲ

2014年04月09日 | 音楽
SHINJUKU LOFT 15th ANNIVERSARY
PREMIUM LIVE SERIES 2014 THE DREAM MATCH#1

このイベントを企画した
ロフトのスタッフの
文章読んだら
やっぱり
メジャーデビュー前に
よく出演してたんだ。
「バーステージから
紅白に行ったのはスキマだけだ」
って←感涙

今日は初期の曲中心かな?

仕事的に
よほど譲ろうかと思ったけど
せっかく番号早いから
腹をくくって(?)
半休して来たら
番号系統が複数あって
「A55」は「55番目」じゃなくて
前にたぶん100人以上いた
(「すべてのアルファベットの○番」
という風に呼ばれる

でも、狙い通り
一番後ろ
=一番高い段差の最前列
&端で台になってるところに
荷物置ける位置が取れたので
「がっかり」という前言撤回

普段とお客さんの雰囲気が
違う気がするのは
スタンディングのライブハウス
という場所柄なのか
メレンゲファンが多いのか?

メレンゲは
キャラメルが使ってた
気がするので
ちょうどいい機会。

「原点に戻って」
2人だけでやるのかなと
思ったら
まっちゃん以外の
いつものメンバー
=大所帯で。

転換中、スタッフが
「石成ギター」とか
言うのが聞こえた。

転換中、スタッフが
フロアのぎゅうぎゅうの
中をかき分け
ドリンク交換に回ってた。
そういうの初めて見た。
でも確かに必要だろうな。

卓哉君、太ってないか
チェックしなきゃと
最初に思い
去年辺りの
すごい痩せたね
という時よりは
心なしか
顔は丸いような

卓哉君の声は
やっぱり、うわっと
迫力がある。

スキマは曲が
バラエティーに富んでる。

曲は多くないけど
ロフトに出てた頃の
思い出を中心に
結構しゃべった。

・「スタンディングに慣れてない人もいると思うので
体調が悪くなったら無理しないでね。
そういう人がいたら、助けてあげてね。」
というような。
・卓哉君、今日は開演前に、店名忘れたけど
確か海外の高級ブランドみたいな店に行ったと言ったら
お客さんの、「すごい」「やる~」的リアクションに
何も買ってないと言ってたっけ?
2人とも、あまり新宿に来る機会がないと言ってたような。
・当時も、複数の人が出る場合、出番まで時間があるから
ごはん食べたり、バッティングセンターに行ったりしてた
って言ってたっけ?
(バッティングセンターは、今日のシンタ君?)
待ち時間については言ってたけど、
が何してたかは、覚えてない。
・当時は、ギターとキーボードを担いで
シンタ君のバイクに2人乗りして来てた。
(ということをこの時も言ってたような。)
・シンタ君が自主企画したイベントに
人がまったく集まらず
ロフトの階上(事務所ということ?)で、怒られた。
シンタ君、思い上がってた(?)と。
・複数のカウントダウンライブに呼ばれるのが
ステータスだった。
ある年、2(?)ヶ所入ってて
最初はロフト(?)(トップバッター?)で
結構人が多くて、盛り上がったので
意気揚々と次の渋谷に向かった。
でも開演時間近くなっても(?)、全然お客さんがいない。
結局、お客さんは数人だけ。
その中には、次のバンドの人達も。
話してる内に思ったと(?)
シンタ君「一般のお客さんは
次のバンドが目当てだったんじゃない?」
卓哉君「今日の今日まで」という感じで
「自分達を観に来てると思ってた~」
・バーステージは
メインステージを観に来たお客さんが飲みに来たり
帰ったりするところ、自分達を観て(聴いて)いって
もらうための場だった、というようなことを
言ってなかったっけ?
・スキマの自主企画イベント(前述のとは別?)に
メレンゲに出てもらおうと思ったけど
スケジュールが合わなくて、叶わなかった。
(と、確か)

終わってから
スキマは「なごむ」
と思った。
「癒し」というのとは
違う。
私にとっては
ニュアンスが。
「ほのぼの」というか。
曲調は激しいのも
あるけど。
MCのせいかな?
2人のキャラなのか。

君の話
view
晴ときどき曇

夕凪
Passage
(ロフトでやってたけど、CD未収録)

ユリーカ
ガラナ

ただそれだけの風景

【アンコール】
さみしくとも明日を待つ
(?違うかも)

全力少年withクボ君(メレンゲ・ボーカル)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft/21753


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。