Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

トライトーン

2012年07月06日 | 音楽
Boozy Muse

Sちゃん


みんなモノトーン。
といっても
「黒」というより「グレー」

愛香さんが通る時
「かわいい~
の歓声が

ちずるさんは
白地に薄いグレーの柄の
ワンピース

男性は長袖シャツで
暑くて大変だ

多胡さん
薄いグレーのシャツが
始まる前から
汗で色が変わっちゃうとのこと

【1部】

『星に願いを』

たぶん
『My Cherie Amour』
スティーヴィー・ワンダー

スティービー・ワンダーかなと
思ったけど
すごい聞いたことある曲だと
思うけど
元歌が男性か女性か
イメージできない
「シェリー」と聞こえたので
これかと

『Raindrops Keep Falling On My Head』

『Moon River』

『岬めぐり』
始まってすぐ
知ってる
中学の音楽でやったのかな?

オサムさんが
主にリード
「明るい感じだけど
実は失恋の曲なんですよね

愛香さんは
トライトーンで歌うことになって
知ったとのこと。

『遠い記憶』?
「トライトーンの
というより
多胡淳のオリジナル」
10代の時に作ったとのこと
サザン風とのこと
「歌詞はこっぱずかしい

『夜明けまで』
ちずるさん作
ちずるさんは
「私は『ニューヨークの』
って、行ったことないけど
『高層アパートで独り』
みたいなイメージなんですけど
メンバーにイメージ聞いたら
みんな違うんですよ

愛香さん
「アフリカ赤土
多胡さん
「グランドキャニオン」
青木さん
がグランドキャニオンだっけ?
とにかくこちら3名は
「大自然」系

オサムさん
「『サスペンス劇場』みたいな

他の人達が
「船越英一郎が出てきそう
「かたせ梨乃も
「『聖母たちのララバイ』?」
「包み込むような
母性的な感じ?」
愛香さん(?)
「『アフリカというのも
そういう包み込むような
母性的なイメージかな?」
というような
話が出たような・・・

初めて聴いたけど
好きだな~
私はゴスペルのような
イメージだったので
ちずるさんの
『ニューヨーク』と
他の人の
『母性的』は
どちらもつながりがあると
思った

『No More Blues』
最初のボサノヴァ・ソングとされる
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲
日本語、ポルトガル語題
『想いあふれて(Chega de Saudade)』

『真夏の夜の夢』
こういうのもやるんだ
意外~
でもやっぱり盛り上がる

『Cruising』?
ホリー・コール?
後で調べたけど
ホリー・コールに
この曲名があるか
分からない・・・
『Calling You』は
この人なんだ~

【2部】

『おいしい水』
これも
アントニオ・カルロス・ジョビン?

『銀座カンカン娘』
ゴスも歌ったなぁ
ハモリたくなる曲なのかな?

「『ブギの女王』と言われた
笠置シヅ子さん。
それまで、日本の歌手は
直立不動で歌っていたので
『踊りながら歌うなんて
不謹慎な」と
言われた。
トライトーン(多胡さん?)だったら
当時は歌えないですね(笑)

笠置シヅ子・・・
が歌ってたんじゃなく
高峰秀子が
歌ってたんだ~
(後で調べたら)

『Cheek To Cheek』

『月の砂漠』
早稲田で宇宙飛行士の講演の前に
『ガンジー』という
村上君がいたグループが
歌うことになった。
そのために青木さんが
アレンジを頼まれた。
青木さんはそれまでこの曲を
「月にある砂漠」だと
思ってたそう。
アレンジすることになって
歌詞を読んで
「あ~、そういうことだったのか」と
知ったそう。
他のメンバーが
「青木さんでも
そんなことがあるなんて
すごい難しいアレンジで
村上君も
「難しいな~」と
苦労してたそう

『Once I Walk Into Sun』
イヴァン・リンス?
検索でこれでは出なくて
『Once I walked in the Sun』?

『Inner Mellow Tone』?
アントニオ・カルロス・ジョビン?
でもこの曲は
ボサノバっぽくないというか
もっとしっとりしてた
気がするので
もう1つ別の曲?
検索でこれでは出なくて
『In A Mellow Tone』?
でもそれだと
ジャズのインスト

“洋楽デュエットメドレー”
聴いたことない曲ばかり
途中、青木さんがソロ
(デュエットではなく
それはなんか聴いたことある気がした)

『アカペラでゆこう』

【アンコール】

「しっとりと。皆さんにはおなじみ」

『スターダスト』
と聞こえたけど
『スターダスト・ティアーズ~忘れた涙』?

このMCの入った位置は
覚えてない
前もやってたと思うけど
「ちょっと(結構)前の曲」と
言う時
愛香さんは
手を肩の上で後ろに
はらうようにする

愛香さん
「最近の曲は
チャカチャカ(?)して
落ち着かない

ちずるさん
「愛香ちゃんにとって
どのくらいが『最近の曲』
なのかしら

誰か(?)
「トライトーンがやるのは
大体、古い曲ですけど(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。