Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゲスの極み乙女。

2015年05月31日 | 音楽
ゲスの極み乙女。全国ワンマンツアー
「私以外ゲスじゃないの」

日比谷野外大音楽堂

立ち見もたくさんいる。
(私も)

ステージ中央に縦に
でも「み」の字のところで
スペースの都合か曲げてある
「ゲスの極み乙女。」の垂れ幕

コーラスが2人に増強されてる。
ハモリを重視してるのかな?

全員、上下白・無地
とはいえ、女子2人のボトムは見えないけど。
でも絵音君は白地に黒の水玉(?)のパンツ

前回よりは見えて、よかった。
関係者スペース(?)に人がいたり
スタッフが立ち上がったりすると
見えなかったけど、前回よりマシだし
こんなものだろうと。

PA席と客席の間に広めのスペースがあるんだけど
関係者席なのか?
最初から最後までずっと観てた人はいなかった。
1,2人が時々。
若い女の子は誰かの妹かな?
課長にそっくりな人が。
課長のお兄さん?いや弟?
年頃は上下区別つかない。
でも、大人の兄弟だったら
髪型や髭は違えるよなあ。
課長ファン?

『星降る夜に花束を』
前の女の子が
「右手には~ 左手には~」のところで
腕を左右交互に上げてた。
なるほど、こういう振りがあるんだ。

MCの入り位置・順不同

いこかちゃん
「ゲス乙女のライブ初めての人?」
2回目・3回目・それ以上と聞いていく。
私は「それ以上」だよなぁと小さく手を挙げながら
計算が間に合い、4回目だ。
いこかちゃん
「それ以上」の人達に対して「好きだねぇ。」

また抽選会
Tシャツプレゼント
2名?
いこかちゃんが抽選
2人目の時、ひいたのを見て
「なんかヤダ」だったか「やめた」と引き直した。
お客さん「え~」
やめられた人は、知らぬが仏だろうけど
残念だな~
プレゼントは2名と言ってたけど
もう1回、引いた。
これも、やっぱやめたと引き直したんだよな。
もう1回引いたら、同じのまた引いちゃったと。
その人は強運の持ち主だ。
いっぺんに2枚引いちゃったのは
このラストの人だったかな。
連番なので、お連れ様同士か
もしかしたら、連れはいるけど、反対側の隣の人か。
Tシャツかと思ったら
「何かあるといけないので、念のためサインしておいた」
と、ラバーバンド。

絵音君、お客さんからの呼び掛けに対して
「ありがとう」と言ったり
「ありがとうございます」と言ったり(?)
年上の人には敬語にしていて
どっちか微妙な人には、敬語にしてると。
敬語の話の流れだったか
(別の話の時かも知れないけど)
絵音君「(PARCOで?)
『ロッキンオンジャパン』立ち読みしてたら
この前、インタビューされたんですけど
あそこ、事前に記事も写真も見せてくれないんですよ。
できてから見るしかないんですよ。
でも買うと高いから、立ち読みしに行って」
というような。
いこかちゃんに何度も
「もう、そのくらいにしときなさい」と
たしなめられてた。
絵音君
「ロッキンオンの人と仲いいから、こういうこと言えるんです。」
「ロッキンオンの人います?」
たぶん手が挙がらなかった。
「いても手挙げられないでしょ」
みたいなこと、誰か言ったっけ?
立ち読み話の続き
「何かイベントやってる(た)みたいで」
人がたくさんいると(?)
「サイン求められて、書いてる途中で『違ったんで、いいです』と。
そのイベントの出演者だと思ったんですかね?
出演者がこんなところで立ち読みしてるわけないですよね?
最近、間違われることが多いんです。
名前言われたら(川谷絵音として声をかけられてることが?)
分かりますけど。誰と間違われてるんだろう?」
後日、検索したら
似てると書かれてる人がたくさんいたので
一人一人見なかった。

『しゃべくり7』
「80分くらい収録したのに、全然使われてない」
というような。
つまり
「収録時間のわりに、放送されたのが短い」
ということだと思う。
そんなに長く撮ってたんだ~
でも、それよりはかなりカットされるのは
そりゃそうだ。
「芸人さんには事前に挨拶できなくて
登場扉の後ろに立たされて
「はいっ」(「行け」というスタッフの指示?)
という感じだったから、なおさら緊張した」
ということだったと思う。
挨拶させてくれないんだ~?
もしかして、新鮮さを出すために
わざとなのかな?

『私以外私じゃないの』の歌詞当て
「有田さんの『昨日の私も整理して』って、いいよね」
と言ってたような。
『パラレルスペック』だったかな
「放送されなかったので、あれっと思った」
というような。
『パラレルスペック』(?)は歌詞当てではなく
曲を聴きながら出演者の顔が映る
というものだったと。
変顔をしていったと。
「課長の後だったから、ハードル高かった。
俺が先だったらよかったのに」
逆で、絵音君が先で
やりづらかったと言ってたのかな?
とにかく、順番について。
変顔やってって、お客さんに言われたのかな?

『キラーボール』
間奏のピアノソロ(クラシックの一節)
場所のせいか、いつもより
ハッとするほど美しく感じた。
2回やったので、びっくりした。
でも語りの部分のセリフが違った。
覚えてなかったけど『しゃべくり』の
歌詞当ての芸人の回答だったらしい。
だから2回やったのか。

あまり絵音君の(長い)MCがないので
方針を変えて、やめたのかなと思ったら
後半にあった。
アンコールの曲の間だったかな?
絵音君
「『Mステ』で登場の時、課長がポーズを取るのが遅れる」
→「陸上で、外側のコースの人は、スタート位置が前に
出てるみたいに、課長も前に出てたらいいんじゃないか」
というような。
その前に「走ってったら」
というようなことを言ったんだっけ?
練習しようと本人達が言ったんだっけ?
お客さんが言ったんだっけ?
本人達が言ったとしても
絵音君「ここじゃやらないよ」と言ったけど
お客さんの声に押されて、絵音君、やると。
コーラスの子達に登場の音楽を歌ってもらい
登場シーンを実演。
終わってから、絵音君「曲が違ったね。」と。
私もその曲を思い浮かべたけど
それは番宣やCM前のジングルだな。
登場の時は、各自の曲だっけ?
『Mステ』出る時をこうご期待と。
今までとポーズ変えるって言ってたよな。
絵音君のMCはボヤキ型だな。
あ、こう書いてきたら、やっぱり結構しゃべってるな。

今日は餅投げなかった?
見えなかっただけかも。

ステージに掲げられたバンド名が書かれた幕
PA席のテントに視界を遮られ
私からは「極み乙女」の部分だけが見えたんだけど
赤地に白で明朝体(?)の字面が美しい。
椎名林檎的?
漢字混じりのバンド名は
インパクトがあってよかったんじゃないかな。
「グループ名のせいで持たれるイメージに苦労した」
といえば、ゴスと同じかな。
苦労の方向性が違うけど。

【1曲目(あやふやになってきた)】
猟奇的なキスを私にして

以下順不同・違うかも・抜けあると思う

星降る夜に花束を
パラレルスペック(ファンキー・バージョン)
私以外私じゃないの
ロマンスがありあまる
サイデンティティ
ぶらっくパレード
ドレスを脱げ
餅ガール
ゲスな三角関係
スレッドダンス
ホワイトワルツ
市民野郎
ノーマルアタマ
ユレルカレル
デジタルモグラ
アソビ

【本編ラスト】
キラーボール
語り「Shall we dance? 」

【アンコール】
ルミリー
I'm not lonely(?)
キラーボール
語り「だっふんだ」

アンコール含めて2時間。
曲数はそれなりにあるから、1曲当たりが短いのかな?
「長ければいいってもんじゃない・これくらいがちょうどいい」
と思ってるのか
絵音君が長時間歌えないのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。