Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゴスペラーズ

2015年05月22日 | 音楽
ゴスペラーズ坂ツアー2014〜2015“G20”

中野サンプラザホール

Sちゃん

開演前、Yさんと物の受け渡し
その後、Kちゃんが通りかかり、挨拶

【最初のMC】
村上君
「G20」と言うべきところを、素で「G10」と言った。
笑われ&指摘され
「普通に(?)間違えた。」というような。
村上君だったか他のメンバーだったか忘れたけど
「サバをよんでるわけではありません。」
村上君だったか他のメンバーだったか忘れたけど
「G8」がどうこうと。怒られてた(?)

【自己紹介】
自己紹介前に村上君がかんだ時のやりとりを受けてか
酒井君
「デビュー当初はぼける方が多かったと思いますが
最近はつっこむことが多くなりました。」
というような。

全員の自己紹介が終わった後か
もっと後だったかもしれないけど
村上君、酒井君の自己紹介の内容を受けて
「20年間で変わる役割もあれば、変わらない役割もあります。」

『Love Vertigo』
北山君、傾けたマイクスタンドが
人を抱いているように見える。

「Road to『Soul Serenade』」
黒沢君のMCがいつもと違う気がしたら
でも北山君、めがねかけてるしと思ったら
次は『虹』じゃない。
『Atlas』だ。
好きだし、うれしい~
ライブで初めて聴くかも。
明らかにさしかわる後半のメドレー以外にも
変わったらしいと、うっすら聞いてたけど
ここを変えたのか~

『GOD BLESS YOU』の次も変わって『Vol.』
これも好きだし、さしかわった2曲は
ゴスを聴き始めた頃から好きだから
(リリースのリアルタイムでは聴いてないけど)
うれしい。

『夢の外』
構成が変わって、次に違う曲が来るのかと思って
「あっ」と声を出してしまった。
間奏=ダンスがカットされてる。
あそこ好きだったのにな。
時間短縮のためだろうな。
本人達は踊りが減って、よかったろうな。
メドレーに入れる曲は、投票結果も考慮してるのかな?
「収録されなかったけど、人気がある曲」という。

『東京スヰート』
悶絶
って、後日「悶絶」の意味を調べたら
「苦しむ」という意味だった。

【子供の頃の写真】
村上君と黒沢君(をリクエストする声?)が
多いと思ったけど
村上君は自分が多いことを認めない。
でも、なんだかんだで(?)一人分は村上君に決まり
もう一人を決選投票→酒井君

酒井君
1枚目
ヘルメットかぶって、補助輪付きで自転車に乗れて
「どうだ!」という顔だと。
安岡君(?)
「子供なりのどや顔ですね。」

2枚目
自転車通学で、いつもギリギリで
ものすごく速かったと。
(それで30分?)
なので、1枚目はふっくらしてたけど
シュッとしたと(ここの表現は忘れた)

村上君
だいたい毎回言ってることだけど
小2(3?)の夏休み
熊本のおばあちゃんちに行った時。
それで日焼けしてると。
続く酒井君・今日はリプレイされてないけど
安岡君の3人の1枚目の服装について
安岡君
「当時の子供は『ランニング』を着ていました。
あるいは『袖無し』とも言いました。
『タンクトップ』なんていう(しゃれた?)言い方はありませんでした。」
ということ。
村上君の1枚目に対して、安岡君(?)
「すでに『村上てつや』ですね。」
ということは今までにも言ってるけど
2枚目は知り合った大学時代の姿に近いということで
「この写真を見ると緊張してしまいます。」
というような。
この後の順番は覚えてないけど
村上君がサングラスを外した。
村上君
「ここ(このコーナー?)こんなに明るかったんだ~?!」
メンバーもお客さんも
「え~?!」というリアクションだったと思う。
「いつも照度が分からない」
というようなことも言ってたと思う。
そりゃそうだろうな。
当時の様子として
「酒井、お前の歌はダメなんだよ!」
これは村上君本人が言ったんだったか
他の人がまねして言ったんだか。
安岡君
「学生の音楽サークルは、そういうこと言うんですよ。」

【G20に選ばれた曲に対する感想】
黒沢君
「夏の曲も歌いたかった。
『ウルフ』とか、いまさらだけど『カレンダー』とか。」
北山君
「それを受けるなら、この曲になると黒沢さんが脱ぐという
(都市?)伝説がある、あの曲。」
安岡君、村上君に
「『熱帯夜』はいつ、やるんですか?」
村上君
「ツアーでできなかったら、ソウルパワーでやってもいいし。」
黒沢君、にわかに腕立てを始めた。
北山君
「典型的な泥縄だ。」
村上君
「黒沢、俺、もう筋トレ始めたから。」
「40代だからし、しょうがない」
みたいなことを言ってたよう気が。

安岡君が酒井君に「次はどうしましょうか?」
と聞くメドレー
酒井君の説明から、今度こそ
てっきり夏だとばかり思ったら「Sweet & Mellow」
これまた、そう来たか~
ホントによくセットリスト変えるな。
「Road to『Soul Serenade』」と
組み合わせたら、何通りのセットリストがあるんだろう?
『月光』ここでこれか~
苗場でやったのも納得。
って、妹尾さんがいるからだろうけど。
でも1番だけで、安岡君ファンは残念だろうな。
『Heartbeats』
これもこうして入れてきたか~
『裸身』
うわ、ライブで初めて聴くかも。
好きだから、うれしい。
曲のイメージのわりに
振り付けがカクカクッとしてて、意外。
これもアトランタだっけ?
「『永遠に』は実はすごくビートがある」
とかいうように聞いた気がするから
これもそうなのかな?
『Yes, No, Yes ...』
これか~
これなら、『月光』の2番がなくても
安岡君ファンはまあ納得するかな?
Tさんは上手にして、よかったな。
『告白』も
こうして入れるか~
『Heartbeats』と『告白』を入れるための
「Sweet & Mellow」というテーマなのかな?
一人一人の見せ場があるように考えてるんだろうな。
「Sweet & Mellow」ということなら
欲を言えば、『Body Calling』が欲しかったな。

後で思ったら
初めてのセットリストについていくのが精一杯で
好きな『裸身』と『告白』があるのに
あまりひたれてなかった。
『Slow Luv』と『東京スヰート』で
「Sweet & Mellow」には結構満足してるのかも。

【生声挨拶】
村上君、脱力(?)
「どうもありがとうございました~」

【最後の挨拶】
酒井君
「中野サンプラザで8日間と聞いた時は、『マジで?できるの?』と思いました。」
「まさか中野サンプラザで8日間もやるとは」という導入は
安岡君・北山君も続けた。
「8日間といっても、連続ではなかった」
「やればできるものだ」ということを
誰か(酒井君か安岡君?)が言ったと思う。
「8日間もやってると、思ってた以上に『帰ってきた』感がある」
ということを、黒沢君か、もしかしたら安岡君が言ったと思う。
安岡君
「中野に部屋借りちゃおうかなと思いましたが、月に2日だけなので、やめました。」

北山君
「(お客さんにのせられて?)もう1回(最初から?3時間?)できそうな気がします。」
酒井君
「できません(無理です?)」
北山君
「感じ方には個人差があります。」
今日も「(お客さんが作り出す)上昇気流」
という言葉を言ってた。

黒沢君か村上君も、自分の番の時
「俺ももう一回は無理(できないな?)」と
言ってなかったっけ?

座席は聞いてたので、途中で2列斜め前に
Hさんがいるのに気がついた。
ならばともう1組の方の席を見たら
たぶんあれがTさんだろう。
なら、隣はお姉様だろう。
終演後、Hさんに話しかけようと思ってたけど
速攻出ていかれたようで
したがってTさん姉妹にも会えず残念。

開演前、席で、Sさん
「ゴスはタオルとかないの?」
ちょうど前の席の人が首にかけてたので
小声で、あるよと。
その人はパーカーも着てた。
2人組で、2人ともだったかな?
始まってみたら、2人ともTシャツも着てる。
レースの付け衿もして、かわいくアレンジ。
そして、振りが完コピというくらい
他の人がやらない部分・曲まで(ほぼ?)
全部、踊ってる。
すごいな~。
映像何度も見て練習してるんだろうな。
私も見習って、もっと踊りたい。
気になっちゃって、つい本人達より
その人達を見てしまった。

セクシー系でも、ゴスはきれいめで
堅ちゃんは生々しいと思ったけど
安岡君は堅ちゃんに近いかも。
MCの下ネタ感とか。
この日は言ってないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。