まゆみんの部屋

三人の娘の日々の成長と日常のたわいもない出来事を綴っています。

まゆみんの悩み

2008-04-18 10:13:17 | Weblog

みーちゃんが生まれてからの悩みなんだけど、子供を叱らないで子育てってできないかなぁ?って思っているまゆみんです
おとちゃんが生まれ三人の子育てをしていると、どうしても上の二人を常に叱ってしまっているんだよね~
で、これが言うこと聞かないみーちゃんといっちゃん
静かに、こういうことしちゃだめでしょって言っても全然聞いてくれないし、毎日同じことで注意しているとつい、何で毎日、毎日同じことを言ってるのに直らないのって思うと段々イライラして来ちゃってね
それで、つい大きな声で叱っちゃうの
それでも聞いてくれないと怒鳴ってるし・・・
これが毎日の事だから、叱ってからいつも自己嫌悪におちいってどうしたら叱らないで済むだろうと考える毎日です
最近、なるべく子供を叱らないように、大きな声を出さないようにと努めているんだけど、週末金曜日になるとおさえられなくなって大きな声出してるんだよね~
大きな声だして叱るのって結構、体力使って疲れるんだよえねぇ~
だから、いいか悪いかわからないけど、子供のしていることを見て見ぬふりして、パパさんが見かねて叱るまで待つって決めたんだけど、結局、ダメなんだよね
一つ気になると次から次と目についちゃって・・・
まゆみんとしては、よそで恥ずかしくないようにしつけのつもりでいるけど、子供にしたらかなりの負担なんだよね
自分も、子供の頃、よく親に叱られて嫌な思いをしてるのに、結局、親と同じ様に叱ってる
周りの人には、「三人も子供がいるから、もう子育てはベテランね」なんて言われるけど、そんなことはなく、毎日手探り状態だし、考えることもいっぱい
どうしたら、叱らずに子供をしつけることができるのか?
みなさんは、どうに子供に接していますか???
いいアドバイスがあったら教えて下さい

まゆみんの理想は、いつもニコニコ優しいママなんだけど、今のまゆみんは、すごーくかけ離れてしまっている
今は、子供が小さいからいいけど、あんまり毎日、叱ってばかりいると思春期になったら子供がどんな風になるかが心配になってしまいます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっち)
2008-05-09 00:10:50
確かに・・・。
これっばっかりは難しい問題だよね。

誰だって優しいお母さんにはなりたいと思ってるはず。
そして、いつもニコニコのお母さんなんていないと思うんだよなぁ~。
だからこそ、こうやって悩むんだと思うよ。
私も毎日怒鳴ってます。
子供をしつけるのは怒鳴ることじゃないんだけどね。
ついつい・・・。
まぁ、八つ当たりに近い感じ。

「恥ずかしくないように」しつけるって難しくない?
だって子供だもん(笑)

私って気楽すぎかなぁ?
確かにお行儀よく挨拶もちゃんとできて、座ってご飯食べて・・・
言ったらきりがないけどさ。
でも、こんな子供が自分の子だったら私はちょっと引いてしまうかも?
恥ずかしいのは子供じゃなく、自分なわけじゃない?

子供も大きくなれば恥ずかしいこととかわかってくるだろうし、自分でできるようになるだろうしね。


今はきっとおとちゃんも小さいから余計だと思うよ。
まずはまゆみんさん自身の気持ちを整理してみてからでもいんじゃないかなぁ?
しつけってことよりもさ。
ママが気持ちを少し変えれば、きっと子供たちにも伝わるよ。

なんてったって、ママが一番好きなんだからぁ!
これさえ頭に入れとけば、きっと大丈夫!

なぁ~んて、偉そうなこといえる私じゃないんだけどね。
気楽に聞き流してねぇ!
お互い大変なのは一緒だし、これからも頑張ろうね!

コメントどうもありがとう♪ (まゆみん)
2008-05-09 11:10:07
ひろっちさん
アドバイスありがとう!!
確かに、いろいろを求めるのは小さい子には難しいよね~
だんだん、大きくなればどれがいいことかいけないことかはわかってくるんだもんね。
子育ての問題は、子供それぞれに性格があるからこれといった答えがないから難しいよね
最近、パパさんが子供達に対しての対応が上手なのでちょっとびっくり!!
だから、最近は子供達はパパさん寄りになって、「パパがいないとさみしい」なんて二人の娘は言ってます

確かに自分自身の気持ちを切り替えないとだめだよね
子育ての問題は、終わりなくずーっと課題となっているんだよね。
お互い子育て無理せずがんばっていきましょう!!