プントのリアスペーサーを換えてみた。
現在前後ともに5mmのスペーサーが入っていますが、8mmのスペーサーが2枚出てきたのでリアに装着する事にしました。
昨年、リアフェンダーをカットしてあるので、プラス3mm位は大丈夫でしょうと言う事で。
5mmスペーサー装着状態。
8mmスペーサー装着状態。
微妙に、ほんとに微妙にタイヤが外側に来てます。え、分かんない?
実車を見ると結構違いが分かるんですがねぇ(^^;
なんつ~か、ドッシリ感が増してます。
で、近居のジャンピングスポットがある道路で試運転(笑
ジャンピングスポットを結構なスピードで通過!そして着地…
『ギュッ!』
(-_-;)アレ?
見事タイヤとフェンダー干渉です…
やっぱ今の状態では5mmのスペーサーでカツカツなんですね。
これ以上のフェンダー加工となると後はプロに任せるしかないので、現状で我慢するしかなさそう。
そんな訳で結局は5mmに戻す羽目に。なにやってんだ俺?
フロントに10mm、リアに15mmのスペーサーで“フェンダーツライチ!”という野望は当分お預けにします。
現在前後ともに5mmのスペーサーが入っていますが、8mmのスペーサーが2枚出てきたのでリアに装着する事にしました。
昨年、リアフェンダーをカットしてあるので、プラス3mm位は大丈夫でしょうと言う事で。
5mmスペーサー装着状態。
8mmスペーサー装着状態。
微妙に、ほんとに微妙にタイヤが外側に来てます。え、分かんない?
実車を見ると結構違いが分かるんですがねぇ(^^;
なんつ~か、ドッシリ感が増してます。
で、近居のジャンピングスポットがある道路で試運転(笑
ジャンピングスポットを結構なスピードで通過!そして着地…
『ギュッ!』
(-_-;)アレ?
見事タイヤとフェンダー干渉です…
やっぱ今の状態では5mmのスペーサーでカツカツなんですね。
これ以上のフェンダー加工となると後はプロに任せるしかないので、現状で我慢するしかなさそう。
そんな訳で結局は5mmに戻す羽目に。なにやってんだ俺?
フロントに10mm、リアに15mmのスペーサーで“フェンダーツライチ!”という野望は当分お預けにします。
ミリ単位で拘ってしまうんですよね~・・・。
ところで・・・
汎用スペーサーを入れると
ハブから出てる2本のガイドピンを外さなきゃならないと思うのですが、大丈夫ですか?
あのピンがないと強い力がかかったとき
ハブボルト飛んじゃいます。
HSP走ったときの私のように・・・(^^;
う~ん、どうなんでしょうね?
一応デルタもプントもスタッドボルト&ナット式に変更しているんですが、今のところ緩みなどのトラブルはありません。
ガイドピンも国産車には無い物ですし、外しても特に問題ないのかな?と思ってます。
汎用スペーサーは、ちょっと値の張るKYO-EI製を使ってますよ。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/
安いものとは違い、造りも材質も非常にしっかりしてます。量販店で売っている安いスペーサーは怖くて使えません(^^;