ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

精進湖の夜明け

2013-12-05 | 写真
前回の続きです。

日付は既に変わって11/24。
育樹祭記念公園での撮影を一通り終えて、3時頃に精進湖に向かいました。

到着すると精進湖も絶好の天気。
順光の月明かりなので富士山が肉眼でも綺麗に見えました。

0l0a3121


自分が到着した時は車は2~3台止まっている程度でしたが、4時半過ぎからどんどん車がやって来て、最終的には40~50台くらいになったんではないでしょうか。
そして同じく40~50台の三脚が岸辺にズラリ。

やはり世間一般的には星よりご来光なんですね。

さて、そろそろアイソン彗星が昇ってくる頃だけど。。。見えない。
2日前にはstarwalkerさんや温泉日和さんがアイソン彗星をアップしていたのでいけると踏んでいたのですが大誤算でしたorz

0l0a3126

たぶんここらへんに出てくるはず、と踏んでいたのですが、そもそも目印となる水星がどれかも分かりませんw
これより左の方にそれらしきものが出てきた時にはだいぶ地上付近が白んでいて、何枚か撮影しましたが結局取れず終いでした。。。残念過ぎる。。


0l0a3146

まぁ朝霧と逆さ富士のある美しい光景が撮れたので良しとしましょう!

本当は日の出まで粘りたかったのですが、そもそも7時起きで実家に行き、さらに紅葉を撮影してからの出撃だったので体力の限界でした。。

アイソン彗星は12月上旬の方が明るいだろうし来月に期待だ!
なんてこの時は思ってたんですけど。。。ねw
本当に残念な結果となってしまいましたね。

いつか大彗星を撮る機会に巡り会えることを祈りつつ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿