ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

久しぶりのパノラマ台

2013-12-14 | 写真
前回の続きです。

西湖で星を撮っていたものの、少しずつオリオン座が傾いてきたので山中湖に移動することにしました。

しかし山中湖に近づくと視界ゼロの霧に包まれ、湖畔に到着するも辺りが全く見えない状況でした。
うーん前回に続き山中湖はガスってますなぁ。。この季節、山中湖はそういうもの??

ただ、せっかくここまで来たのでダメ元でパノラマ台まで登ってみることにしました。

するとビックリ、なんと霧が晴れてまた空一面の星に包まれました。
上から見て分かったのですが、見事に山中湖のところだけが雲海に包まれていたようです。

それではさっそく撮影再開。



0l0a3198

富士山に沈む冬のダイヤモンドと天の川です。
山中湖はすっかり雲海に隠れてしまっていて、まるで雲海の波際のようでした。

西湖といい、この日は本当に大気の状態が良かったです。
パノラマ台でかつてこれほどまでに星が見れたことはありませんでした。
本当に良い時に来ることができました^^


0l0a3200

真ん中に北極星を入れてみました。
左にカシオペア、右に北斗七星が見えますが、北斗七星の右下あたりにうっすらと緑色の星が。

この時は気づかなかったのですが、ちゃっかりラブジョイ彗星が写っていたようです。
せっかく月がなかったんだから望遠でしっかり撮れば良かったな~^^;



0l0a3201

なんとなく縦構図でも1枚。
さすが冬星座は同じ星空でも桁違いの賑やかさです。
もうちょっと下に振れば良かったですね。


0l0a3202

そして最後はFisheyeで。
冬のダイヤモンドに加えて、うっすらと天の川のアーチが架かりました。


もう西湖やパノラマ台ではこれ以上の星は撮れないんじゃないかと思うくらい、本当に星の綺麗な夜でした^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿