ソラノカケラ

趣味で風景・夜景・星景写真を撮っています。

湯釜・弓池ロケハンの旅

2013-08-28 | 写真
また日が遡りますが、8月17~18日にかけて草津白根山まで行ってきました。

目的は国道標高日本一の志賀草津高原ルートを走りたかったのと、先日starwalkerさんが星空撮影していた弓池を下見することでした。

自宅から車で約4時間かけて白根山レストハウスに到着。
標高が高いのでさぞ景色がいいだろうと思っていましたが、残念ながら下界が全く見えないほどの雲に覆われていました。。。

まずは湯釜が見える西の展望台まで15分ほどの登山です。
左手の駐車場に車を止めてひたすら登ります。右手に見えるのが弓池です。

0l0a0164


そして展望台に到着!やはり雲に覆われていて下界は全く見えず。。。
でもエメラルドグリーンの湯釜を見れただけ良しかな?

0l0a0180


ちなみにこの湯釜とは白根山山頂にある酸性度の高い火口湖で、直径300m、水深30mもあるそうです。
現在は火山活動が活発なため展望台からしか見ることができませんが、以前は湖の目の前まで行けたようです。
う~ん近くで見てみたかったなぁ。

ふと見上げると空には自分をニンマリと見つめるお月様が。
なんか慰めてるのか嘲笑っているのか、なんとも言えない表情でした。

0l0a0184


その後来た道を戻りそのまま弓池へ。
starwalkerさんはここで流星群を撮影してたんですね~。夜が楽しみだ♪

0l0a0185


この頃、太陽は既に西の空に傾いていました。

0l0a0190


弓池の周りの木道をぐるっと回ってレストハウスの反対側に到着。
鏡面反射する弓池がとても綺麗でした。
でも夜はここまで来れないだろうな~、超怖そう。。。

0l0a0200


こんな感じで弓池を一周してみて、大体今夜の目星は付けました。
うん、starwalkerさんと構図は一緒だw
というか弓池の奥まで行く勇気が持てそうになかったので、なるべく手前で撮ろうとするとおのずと構図が決まりますね。

ロケハンを終えたところで高原ルートを先に進みます。
しばらく走ること、ついに国道最高地点に到着!

0l0a0206


2172m!う~ん登った登った♪
お月様も遠くから祝ってくれているようです。
達成感を噛み締めつつ、せっかくなので高原ルートを最後まで走りきり、下界に降りた頃には既に真っ暗になっていました。


ちなみに独りで車を運転している時は基本的にストイックです。

せっかく遠出したんだから美味い蕎麦とかを食べればいいものを、入ったのはガスト。
いや、味も雰囲気も全国共通なので、初めて訪れた場所(しかも夜)ではファミレスが落ち着くんですよね。

そして食後にそのまま駐車場で仮眠です。

草津温泉をはじめあらゆる温泉どころを通ったというのに、まず温泉にも入りません。
せっかく遠出してるのだから観光地を堪能すれば良いのに、興味があるのは星だけなんですねぇ。。我ながら。

というわけで続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、草津白根山まで行かれたんですね! (starwalker)
2013-08-29 07:19:23
お~、草津白根山まで行かれたんですね!
弓池周辺の具合がおわかりいただけたと思います。
今度は登って湯釜と星を撮ろうと思ってたんですが、今は近づけないんですね。
貴重な情報ありがとうございました^ ^
続編が楽しみです!
返信する
starwalkerさん (ミツル)
2013-08-29 20:42:35
starwalkerさん

さっそく行ってきちゃいました♪
自分のホームグラウンドは初めて天の川を撮影した富士山五合目なのですが、白根山の方が全天暗くて本当に良かったです。
もしかしたら自分が訪れた関東甲信越のスポットでは一番かもしれませんね。
後半、我ながらだいぶ頑張りましたw
2回に分けてその模様を書いていきたいと思います^^
返信する

コメントを投稿