走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

高齢者施設でのクラスター感染

2020年05月11日 | 仕事




こちらはカナダの州別の死亡者数の累計。感染者数の累計もほぼ同じカーブです。
ケベック州だけが飛び抜けています。人口の差もありますが人口1000人あたりにしても同じような結果が出ます。このような事になった理由として推測されるのが、以前に書いたように春休みの開始が他の州より2週間早く旅行による感染が多かった、の推測がありました。そして最近言われているのが長期療養型施設のクラスター感染の制御。これが西と東の状況を2分した理由ではないか、と言われています。





こちらがBC州のクラスター感染についてのデータ。長期療養型施設では41箇所で464人の感染者を出しています。そのうち患者は282人。スタッフは182人。この半数近くが私が働いている保健機構の中で起こりました。施設での感染が確認されると保健機構はSWATチームを送ります。総勢200人ぐらいのチームだそうです。欠員の補填のスタッフ(現在手術は中止になっているので手術室、外科系看護師)、サベーランススタッフ、感染専門家、教育者、医療用具の管理者などなどで構成されているそうです。そして感染が起こった理由を洗い出し、徹底的に改善していく。感染予防の手洗いや防具服の着脱は職員にとって毎年必ず受けないといけない教育とはなっていますが、それもおさらいして徹底を図ります。

そしてこれも以前に書きましたが、スタッフの就労先の管理。介護者や看護師で複数の施設で働くことは珍しい事ではありません。しかしこのためスタッフが媒体になり施設から施設への感染が起こる。これを防ぐためにBC州とアルバータ州は早くにそれを禁止しました(禁止するだけではなく調整して職員が収入に困らないようにするので労働組合も加わり時間のかかる作業です)。これが東と西を分けた結果になったのではないか、と。

今ケベック州とオンタリオ州ではカナダ軍が長期療養型の施設に派遣され、高齢者のケアをして欠員を補填しています。軍隊です。災害時に救護活動をすることはあっても介護や看護は本業ではありません。スタッフとペアを組んで学びながらの日々と聞きます。

先日も書きましたが、死亡者数のほとんどは高齢者。高齢者施設でのクラスター感染。食い止めなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。