走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

欠勤の手続き

2018年09月12日 | 仕事
仕事を病気のために休む時ってどんな風にしますか?私の仕事場はこんな風です、、、

電話を入れるとコンピューター音声で
雇用登録番号を入れてください、と言われ、それを入れると、自分の所属、職種、名前が自動で戻ってきます。確認をすると
欠勤の理由を選びます。病欠、かどうか聞かれ
次は、高熱/咳、下痢/吐気、その他を選ぶようになります。これは職員の集団感染を早期に見つける為です。
次はいつから?と日にちと、勤務開始時間を入れて、
次は何日休むのかとその日数を入れる。
ここまで全部コンピューター相手。
で、登録が済むと上司と自分に向けてEメールがやってくる。

そして職場に電話は回されて、留守電か人間と話すことになる。欠勤の登録をした事を告げて終わり。とやかく言われることはない。病欠は病欠。ごちゃごちゃ聞くとハラスメントと取られる。

今の仕事はチームワンで、休んでも代わりに来てくれる人がいないので、ここで終わりですが、病棟勤務の時は登録をした時に自動で連絡がスタッフクラークにも行き、欠員埋めをしてくれます。スタッフクラークはカジュアル契約をしているスタッフに出勤を打診してくれます。

気兼ねなく休む仕組みはこれ。スタッフ看護師時代は頻回に病欠を取っていた。しかし管理職になってからはそれが減り、少々のことでは休まなくなった。今に至っては予約を入れている患者を動かさないといけないので、よっぽどの事がない限り休まない。おかげで病気休暇の残日数は伸びっぱなし。大病をした時に使えるから、それは良いことなんですけどね。 病気はしないに限ります。



グースネック公園 ナナイモ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。