走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

りんごとオレンジ

2017年05月27日 | 仕事
日本でNPとして活躍されている方や只今勉強中の方。正看護師とNPの違い、医師とNPの違いを聞かれた時、明確に返答できますか?

これも学生の時、ドリルのように叩き込まれました。

全員大学院以上の学歴があり、資格試験に合格している新しいプロフェッショナル。アメリカでは長い歴史のある職業。名前にナースとついていても正看護師とは違う種類の仕事。診断も処方も検査結果も読んで診断につなげる事が出来る。ほぼ医師と同じ事をする。しかし医師ではない。医師ではないので、医師に比べれば出来ることに規制(例えば出産の介助や処方できない薬)がある。

絶対使ってはいけない言葉は「どちらが優れているか比べる言葉」。正看護師より学歴が高いとか、高い知識を持っているとか、医師よりも患者を全人的に捉えて全人的なアプローチをするなど。これらは厳禁でした。なぜってそれでは敵を作ってしまうからです。歴史的には医師は医学に焦点を置いて治療し公衆衛生や倫理、家族論、社会論などを考慮する人は稀でした。しかし北米では医師の教育課程も変わりコミュニケーション技術を学び、全人的なケアの論理も学んできた医師が多くなっています。

とは言っても百戦練磨のナースに比べれば、、、と言いたくなりますが、それはを言ってはダメ。患者がそう評価するのと本人が言うのには違いがありますよね。国民も多種職の医療者にとってもNPは聞いたこともない見たこともない新しい職業なんです。医療界の先人に不機嫌な思いやライバル意識を掻き立てるような言葉は避けるべきです。位置付けはランクづけではなく多種職チームの中で同じレベルで患者のケアを行う視点での位置付けを強調するべきなのです。(まさか未だに医師の意見が絶対の構図が続いているなんて言わないでくださいよ!そんな昔のピラミッド型の医療をしている国は先進国にはありませんから)

NPの事をミッドレベルな職業だと書かれた日本の記事を読みました。んんんんーミッドレベルと言う言葉は現場にあっているのでしょうか?私は自分が看護師と医師の間にいるとか医師より下と言う考えは全くありません。先に述べたように患者ケアに関わる全ての職種は同じ土俵にいると強く信じています。

りんごとオレンジは同じ果物ですが違う種類なので比較する事ができないように、 医師とNPは似ているところはあっても比べる事ができない2つの職業だと思っています。

続く。



移植成功。元気にすくすく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。