走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

本当の姿

2022年08月28日 | 仕事
今週のビッグニュースの一つ。

チーフナーシングオフィサーカナダ(Chief Nursing Officer for Canada)の発表。

ヘルスカナダのチーフと言うわけ。日本だったら、厚労省に看護関連政策お部門がありますが、そこの長を務める。看護関連だけではなく、看護師として医療政策に看護師の立場として意見する職業。

素晴らしい!英語ですが政府の記事はこちら。
https://www.canada.ca/en/health-canada/news/2022/08/government-of-canada-announces-chief-nursing-officer-for-canada.html

で、別にこれは初めてではありません。1968年にこの職業は始まりました。しかし2012年にナーシングポリシーオフィスに吸収される形でカットされました。

コロナ禍の看護師の活躍、離職、看護師不足による医療施設クライシスと政府はこの苦難を乗り越えるために復活させた、と言うわけ。選ばれた方の功績や紹介のページで、興味を持たれている分野として挙げられているのは

grounded in health equity that is trauma-informed, low barrier, anti-oppressive and harm reduction focused.

と今の看護のトレンドがズラリと並ぶ。
https://www.canada.ca/en/health-canada/news/2022/08/backgrounder-chief-nursing-officer-biography.html
良いですね〜。しっかり内側からカナダの医療を立て直してもらいましょう。

冒頭写真: 鹿児島2泊目のホテルのお部屋からの眺め。桜島。人々を魅了させるわけがここにもあり、と感じる一枚。力強いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。