走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

サル痘

2022年07月24日 | 仕事

Monkey poxについてWHOがアウトブレイクを発表しました。世界の70ヵ国で感染が広がっているそうです。

カナダでは現在発症が確認されている患者はオンタリオとケベック州が大半ですが、BC州でも現在48ケースが認められています。予防接種は既にあり、対象者に施行するように連絡が来ています(罹患が確認されると治療の一つとして予防接種も行われます)。

ハイリスクグループの予防的目的の対象者は現在Lower Mainland に限られていて、トランズジェンダー、ゲイ、バイセクシュアル、男性で男性とSexをする人かつ、

クラミジア、淋病、梅毒を過去2ヶ月間に診断された人
過去21日間の間に2人以上の人とセックスをした人
風俗やセックスクラブへ行った人、もしくはその予定がある人
過去21日間にオンラインやアプリやパーティーで出会った知らない人とセックスをした人もしくはその予定がある人
セックスを職業にしている人

以上のどれかに当てはまる人

では、Monkey poxは性病?と思うかもしれません。いえ、性病ではありませんが感染経路の一つに性行為が入っているからです。

8月初めの週はプライドウイークと呼ばれるTwo-Spirit, gay, bisexual, transgender and queer communities (2SGBTQ+)の啓蒙週間。毎年バンクーバーでは大掛かりなパレードがあり、ホテルは予約でぎっしり。各地から人が集まる時です。

まさにMonkey poxが広がる条件が揃っている、というわけ。よって感染症センターは教育活動を行なっています。

感染センターの一般向けのサイトはこちら。そこに書かれている言葉が印象的。

Stigmatizing people because of a disease is never okay. Anyone can get or pass on monkeypox, regardless of their sexuality. 

HIVが広まった時にゲイコミュニティーが忌み嫌われ、ヘイトクライムの対象となり、診断を恐れ逆に感染が広まった、感染症以上の被害を受けた人々の事を忘れてはいけない。そしてハイリスクグループはハイリスクなだけでハイリスク以外の人も感染する事を忘れないように。

冒頭写真:倒木の根っこ部分が風化して芸術作品みたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。