あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

スマホのバッテリー切れで…トホホ、急遽購入。その②LINE移行で…

2024-06-11 12:07:42 | 日記

急遽、スマホ端末を購入した。

端末だけ購入したので後は自分でデータ移行しなければならない。

SIMはネットで調べたらそのまま使えたという人がいたので信用してSIMなしを購入した。

 

…で、2日後に商品到着。

YOUTUBEでSIM交換を見ながらやったが、うまく入らない。

何回もトライしたがダメだった。

あとでソフトバンクのお店にいってみよう。

先に、データ移行することにした。

というのも、データ移行はSIM交換してもしなくてもどちらでも構わないからだ。

新スマホにはSIMが無いのでWIFI環境でないとダメだが、我が家はWIFIがあるのでやる事にした。

現在のデータ移行は昔と違い超簡単。

これだとお店でやってもらわなくても出来ます。

ITUNESを使う事なく新旧のスマホを並べるだけでデータ移行できる。

複数台ある時はほかの端末は遠ざけておかないといけない。

2台並べて電源を入れた。

旧端末に新しい端末が認識した所で新端末のカメラで旧端末の画像を読み取れば移行が認識される。

あとは待つだけ。

但しデータ移行するのは、APPLE関係だけ。その他のアプリは各自行わなければならない。

これはお店に行ってデータ移行をやってもらっても同じです。

APPLE関係が終わるとその他アプリのダウンロードとインストールが始まる。

これが長いし面倒くさい。

 

……で、ここからが本題のLINE移行。

ネットで調べると、LINE移行に失敗した例は多くあるようだ。

最悪、写真も会話履歴も全て削除された人もいた。

私は数日前に初めてLINEを始めたばかりで知識も何もない。

そのかわり失う情報も無いので安心だが!

旧端末でLINEのバックアップだけしてアカウント引継ぎをONにした。

そして新端末でLINEを起動したら初画面は本人確認か初期化の選択画面。

初期化するわけにはいかないので本人確認を選択。

…さて、ここから苦労した。

電話番号入れてパスワードを入れたのだがエラーになる。

あらゆる可能性でやってもエラーになった。

埒が明かないので旧端末のLINEで調べる。

そうするとメールIDが登録されていないと引継ぎが出来ないみたいな事が書いてある。

何回も試行錯誤し、旧端末からメールIDを登録し、新端末から同じパスワードを入れたら確認OKとなった。

情報は全て正常だった。まぁ、情報はcloud上にあるのだから引継ぎも何もないんだけど!

それにしても何故パスワードがエラーになったのだろう?

そしてメールIDを登録しただけでOKとなったのだろう。わけがわからないよ。

それにしても引継ぎが複雑すぎる。

ここをチェックしなければダメとか、バックアップが必要とか、専門家しか出来ない事をシロウトにやらせる。

言える事は、最新のIOSと最新のLINEアプリでは簡単に出来るがそれ以外は失敗する率が非常に高い。

このブログも新スマホでログイン時にパスワードエラーとなった。

どうも疑われるのは、

私の場合、キーボードはフリックボードを使用していなくて一般キーボードを使用している事だ。

パスワードエラーになるのは何か内部コードが違うのではないかという疑念が生じる。

ここ1週間、スマホにかかりっきりだった。

終わってみれば、久々に頭を使った感じで認知気味だった脳が活性化されたようだ。

 

あ、忘れてた。

SIMはソフトバンクのお店に行ったらあっさり入った。

焦るとそんな事も出来ない。恥ずかしい限りだ。

尚、5Gもすんなり入った。

少なくともiphone Xから15へはSIMはそのまま使えました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホのバッテリー切れで…ト... | トップ | 今が買い時、ハイビスカス苗木。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿