つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

武蔵家@吉祥寺

2013-04-10 | ラーメソ多摩地区
 ダンナでっす。

 久し振りに吉祥寺に逝き、いつもバリ男ばっかりになってしまうので、たまには違うお店ってことで移転してから逝ったことのない「武蔵家」へ!
 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 場所は、吉祥寺駅の南口にあるマルイの近くっていうか、無印良品館の裏にあります。
 以前は、駅から少し距離があったんで、アクセスはかなりよくなりましたね。

 武蔵家と言うと、昔高架下にあった時、新人アルバイトの子が席に座っているお客さんの食券を預かり、お好みを覚えさせられて、席に座って待っているお客さん全員分のオーダーを店長?に説明していくっていうことをしているのを見たことがあります。
 
 その子が間違えると、店長?みたいな使途が、「○番のお客様、油多めじゃなかったっけ?あ~ん??」みたいな会話をしていて、食券があるのに、体育会系みたいなノリでΣ ゜д゜≡(   ノ)ノ エッ?って思ったことがあります。
 まぁ、その後、逝った時には、そんなノリが無くなっており、普通のお店になっていました。
 その時は、キビシイ使途がお店にいたんですかね?

 新しくなったお店は、カウンター席が8席ほどに、テーブル席が2卓ほど。
 子連れでも( `д´)b オッケー!ですね。

 お店に入ってすぐの所に職権機があるので、スタンダートだと思われるラーメン@700エソくらい?と、ライス@50エソくらい?、家系名物?のキャベチャー@100エソの食券購入!!
 |_↑ ∩( ゜Д゜)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!!

 食券を渡す時に、家系特有のお好みを聞かれましたので、メソ固めでおながいしました。

 

 ライスは、セルフサービスになっており、おかわり自由ですのでおなか一杯に食したい使途には必須になりますね。
  
 

 メソより先にキャベチャーキタ━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━!!

 武蔵家系のラーメソ店には必ずと言ってもいいほどあるキャベチャーは、ダンナの好物です。
 この日の味付けはやや薄めだったかな?
 
 お店によってキャベチャーの味付けのかなり違うので、食し比べてみたいですね。
 個人的には、半分くらいはそのまま食し、残りはラーメソに鎮座させるのがオヌヌメです。

 更に待つこと2分ほど・・・Ω\ζ°)チーン

 

 キタ━ヽ( ゜∀゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'━!!

 茶濁したプースーは、横浜家系の代名詞とも言うべき醤油豚骨。
 メソは、中平打ちっくなウェーブっぽいメソ。
 ほうれんそう、チャーシュー、海苔などが鎮座。

 食すと(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー・・

 プースーは、豚骨を濃いめに炊き出したもので、(゜д゜)ウマーですね。
 少し物足りなさを感じてしまうのは、国分寺の武道家のような超濃厚な豚骨を食しているからでしょうか?

 メソは、ややモチ感があるタイプで、プースーの絡みもよさげ。
 チャーシューは、やや固さがあるタイプ。
 
 個人的には、もっと豚骨が濃厚な方が好きな気がしますが、久し振りに正統派?武蔵家を食した感じがしました。
 でも、洞くつ家の方が好き鴨?


 東京都武蔵野市南町1-8-11 弥生ビル1F
 営業時間   11:00~翌1:30
        11:00~翌0:30(日曜)
 定休日    無し
 駐車場    近くにコイソパーキソグ蟻(吉祥寺なんで数少ない&高いです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿