つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

鏡花@立川

2006-01-19 | ラーメソ多摩地区
ずーーーーーっと行ってみたくて、
でも行けてなくて、
やっと行ってきた。


駅から離れていると聞いたけど、
南口からちょっと歩くくらいかな?
意外と近く感じましたがそれは車だったからか?
ちなみに立川駅周辺の車事情は、
北口は混んでるけどパークアベニューや駅ビル、ビックカメラなど大きい駐車場はいくつもあり、
南口は100円パーキングも豊富だし、
大きい都市になったけど車で行って困ることはないと思います。
今回は鏡花よりちょっと裏のパーキングに停めました。


「創作ラーメン」と銘打っているこのお店、
入り口には「本日のスタッフ」の写真と抱負が貼ってある。
どうやら店長さんではないみたいだけど、せっかく来たしまっ、気にしない気にしない。


中に入ると、薄暗い中に食券売り場が。


私は今月の「夢」を
だんなは塩ラーメン、
あと味玉2個買い、中へ。
人気店なので待ち覚悟で行きましたが、全然。
2時頃だったから時間的なものなのか、場所が悪いのか?いつもはどうなんだろう。
ぽつぽつ人が来る程度で空いてました。


うぉ、飲み屋か?!
と一瞬思うような造りでございましたw
暗くて、スタンドのライトで明かりをとっています。
BGMはなんと小鳥のさえずり!!
厨房を囲むようにカウンター。
子供が嫌がるかな?と思うと意外とこの雰囲気を楽しんでる様子(^▽^


写真は今月の「夢」
味噌+鶏白湯のスープだそうです。
ほんとは初めて来た店だし、定評のあるイチオシの塩ラーメンにしようと思ったんだけど
味噌と鶏白湯って・・惹かれるじゃぁないですかっ!!!w


出てきた感じは・・アレ?
この店の雰囲気でコレが出てくるとは・・
野菜たっぷりで想像してたのとは違うな。
コレより塩のがお上品に仕上がっているというか、
お店の雰囲気に合っていたから、塩も撮ればよかったなぁ~。
ま、でも塩は結構本とかに載っていたりするから見たことある方も多いんじゃないでしょうか?


味のほうは・・
新しい味噌かな、という感じでした。
ピリ辛なのに口当たりがとってもまろやかで
もちろんおいしいんだけど、、私の表現では足りないというか何というか
文章になりません(汗 気になる方は体験してくださいw
鶏白湯のハズだけど鶏っぽくはないというか・・
麺は平麺で、口に入れたときの感触がこれまた優しくて、でもツルツルで
でも噛んでみるとちゃんとコシもあるという。もちもち。


そして野菜タップリ('-'*)
やわらかい玉葱が4分の1くらいの大きさのまま入ってて印象的でした。
栄養満点ですな!!


で、ダンナの塩の方替え玉頼んでたので味見させてもらったら、
本当に透き通ってキレイなスープは、味がしっかりしていて、甘みがあって(ほんのりエビのような風味がした気がするんだけど気のせいか?!)麺は細麺でしたが硬めの食感で、こっち、本当においしかった!!
塩ラーメン、国分寺の「塩の蔵」も美味しいけど、ちょっと足を伸ばせるときは
こっちに来ちゃうかもなぁ!!


次来たら間違いなく塩を頼む。
あ、でもその時また素敵な「夢」があったら・・迷っちゃうかもw



子連れdeラーメン:
お子様イスとか器とかくれるけど、ムーディーで暗いのが苦手なお子様はキツいだろうなぁ。うちの子、よく暴れなかったなーww寝起きだからか?



帰り、昭和記念公園でも行くか?って思ったのに駐車場に入れそびれてしまい
ちょっと先の「立川防災感」でバッチリ、煙体験と地震体験してまいりました!!!
思いつきで行ったんだけど、コレ、ほんとうにやってよかったと思った!!!!!


皆さんも、「備えあれば憂いなし」ですよ~!!!
本当、体験しといたほうがいいですよ!!!


震度7、本当に何にも出来ない状態でした。
おっきいダイニングテーブルの下にもぐって大の大人3人がかりで足を持ってるのに、テーブル浮いてましたから!!
一瞬だったのに平常に戻ってからも頭の中がガンガンゆれてました。
これが数秒、数十秒続くとなったら本当に恐ろしい。
5強くらいで、やっとコンロを消してドアを空けるのができましたが
これは、「うぉ~今から揺れるぞ・・」と覚悟して待っている上でのことです。
今、突然起こったとしたら本当に何が出来るかな・・


さっそく防災意識の高まった私は、もう家に結構あるのにまた帰りに売店で防災ごはんセットを購入し、
家と車に分けて常備。


我が家、食糧は万全です!!
でも、家にいる時に来るとも限らないわけで・・


でも!いくら考えてもしかたない。うぉっし!!!
子供共々生き延びるぞ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩三昧 (narnia)
2006-01-19 23:43:14
澄んだスープの塩ラーメン3店。

国分寺は「塩の蔵」。

国立は「スパイダーヌードル」のゆず塩。

立川は「鏡花」。

それぞれ店の造りも独創的です。
返信する
鏡花 (ボボコフ)
2006-01-20 11:18:56
まだこの店ができたばかりの頃に一度行ったのですが、

僕ら夫婦にはあまり合わなかったです。



と言ってもここはメニューがどんどん変わったりするので、行く時によって全然違うかもしれませんよね。

また機会があれば行ってみたいです。



立川にそんな災害の体験ができる場所があったんですね。

知りませんでした。

行ってみようかな。。
返信する
雪ですね~ (mishasha)
2006-01-21 16:53:51
>narniaさん

塩の蔵もいいけど、鏡花の塩おいしかったです。

じゃあ、あと残るはスパイダーヌードルのレポートですねっ!!ぜひ行きたいです♪

が・・・

こないだ子供と通ったら入り口のでっかいクモを見て

「イヤ~怖いって!!」

と騒いでいたので、しばらく行けなさそうですwww





>ボボコフさん

そうですね~ラーメンばっかりは好みがあるから・・。

ラーメン店も星の数ほどあるし

合う合わないありますよね!!

確かにいろんなメニューがあるので(逆に何を買ってよいか迷っちゃうけど)イイのがあるかもですよ!!

立川防災館オススメですよ!!ベビーカーに赤ちゃん乗せた家族も来てました。防災意識が高まりますよ~。

自分ちあたりがどんだけヤバいのか調べる機械もありましたし。

防災館は、南北道路沿いの警察の機動隊や消防のレスキュー、自衛隊の並びにあって、入場無料っす。

返信する
By.Tkz (Tkz)
2006-01-22 04:34:11
鏡華は醤油しか食べてないなぁ。

こんなのやってるんですね。

丼を持ってスープ飲んだら良く見えなくてこぼしちゃったのだけ

異様に覚えてます。(^^;

スポットライトから外れるとほんと真っ暗ですよね。

替え玉なんてできるんだぁ。
返信する
ども~♪ (hi-snow)
2006-01-22 15:16:43
TB&コメントありがとうございました( ^∀^)

今月は味噌+鶏白湯ですか。

なんか面白そうな感想で、興味がそそられました。

今度食べに行こうかなぁ~
返信する
寒いですね~ (mishasha)
2006-01-23 18:57:27
>Tkzさん

どもです!!

鏡花、色んなのやってるみたいですね~

醤油どうでしたか?

確かに真っ暗だからこぼしちゃいそうだ・・w

なんか、「麺を絶妙のタイミングでお出しするので大盛りはやってません、替え玉を券売機で買ってください」て書いてあって、でも券売機にないから聞いたら、係のおねーちゃんに直接100円渡して作ってもらう制だったようです。





>hi-snowさん

うぉ!!

ありがとうございます!!!

Tkzさんトコでも以前からよくお見かけしてたので

TB貼れて嬉しかったです♪

えぇ~、味噌+鶏白湯ですた。

最近、鶏って文字にそそられ気味だったんで、初めて行ったお店なのについ、月替わりメニューを・・(汗



こんな感じでちょっと微妙なラーメンblogなんですが

これからも是非是非!!よろしくお願いしまっす♪



返信する
こんばんは (MOMONGA)
2006-05-05 23:09:56
先般コメントいただいてからBLOGみさせてもらってます。

自分も鏡花さんにいったときのことBLOGにアップして見ました。

かな~り独特な雰囲気のお店ですよね

メニューもいろんなアプローチあってまよっちゃいました。

また今度機会作っていってみたいと思います。

mishashaさんのBLOG読んでるといろいろいってみたいお店がありますねぇ かな~りチェックしました(笑)

これからもBLOGみさせて頂きます。

頑張ってください。
返信する
お久しぶりです♪ (mishasha→MOMONGAさん)
2006-05-07 22:43:21
TBあざーーっす!!

こんなつたないblogで恐縮ですが

本当に嬉しいですっっヽ(゜∀゜ )ノ

鏡花は独特ですよねぇ!

暗いしメニューも多いし初めかなりキョドっちゃいましたもんw

次は塩ラーメンに決定してから行きますww
返信する

コメントを投稿