つれづれラーメン

ど・・どうして、家の体重計には悲惨な数字が流れるんだ!・・・(´Д`)ハァ…

赤天@福井県敦賀

2012-12-17 | ラーメソその他の地区
 ダンナでっす。

 出張先の福井で食したシリーズ!ってことで、敦賀駅から少し離れた所にある赤天へ!

 場所は、敦賀駅を出てアーケードのある商店街を歩き、最初の交差点を右(北の方向)に逝くと、商店街の店舗の隙間に軽トラックがブッコんでいる感じで出店している屋台をハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!出来ると思われ。

 20時を過ぎないとオープンしないお店で、昼間に来てもテーブルとイスしか置いていません。
 お店が出ている時には、車道の所に赤提灯が目印で出ているので暖簾みたいな目印になると思います。

 

 基本テーブル席なんで子連れでも( `д´)b オッケー!ですね。
 屋台なんで、寒い時には厚着した方が(・∀・)イイ!!鴨?

 ラーメン@600エソをオーダーし、待つこと4分ほど‥ちーん

 

 キタ━ヽ( ゜∀゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'━!!

 これが噂の敦賀ラーメン!

 プースーは、やや白濁した感じの醤油豚骨かな?
 メソは、卵細縮れメソ。
 メソマ、チャーシュー、細切りしたチャーシュー、ネギ、刻みニンニクなどが鎮座。

 食すと、(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー・・・

 東京の豚骨に比べると、ライトな感じのする醤油豚骨ですが、しっかりコクが出ていて(゜Д゜)ウボァー。
 豚骨にありがちな濃厚さがないのに、コクがありますね~。

 敦賀ラーメンは醤油豚骨らしいのですが、東京で主流になりつつあるドロッとした感じの豚骨に比べると塩豚骨??みたいな感じがします。
 九州まではいかないけど、結構近いものはある鴨?
 ラーメソブームの時に出だした豚骨っぽいかな?

 敦賀ラーメンは基本屋台で、有名なお店があるみたいなんで、他のお店にも逝ってみたいですね。

 福井県敦賀市本町1-???(詳細番地がちょっち分かりませんでした・・)
 営業時間  20:00~翌2:30(火・水・金・土)
 定休日   月・木・日曜
 駐車場   お店前に商店街での買い物用無料駐車スペース蟻

最新の画像もっと見る

コメントを投稿