諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

キアポのゴム版屋

2011年05月11日 10時42分53秒 | つぶやき


先日チャイナタウンに行った際にこのゴム版屋に依頼しP80也でこのような版を作って貰った。まあ材料代は安いのは判るが、人件費の安さ、一日に何個の受注があるのだろう。

ゴム版の仕上がり


ゴム版の仕上がり決して精巧とは言えないが、それもまたフィリピンらしくていいだろう。まあスタンプ台のインクの質も何か薄すぎる気がする(笑)

それとキアポには書類の偽造屋や免許証の偽造屋まで存在する。それと伝票の販売、まあとにかくこの手の商売がそこいら中にあり、歩道に風呂敷状の布を広げての物売り、警察の見回りがあると一目散に畳んで逃げる体制を整える為だろう。

これこそ昔から私がフィリピンに抱いていたイメージそのままであるし、雑踏の中の何でもありというドサクサ紛れの商売、昔からのマニラがそこにあった。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアポ (DeejeyShow)
2011-05-12 12:12:58
夜中まで活気がありますよね、
先日も彼女と行って来ました~。
返信する
Unknown (turu)
2011-05-12 21:47:18
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

「フィリピンらしくていいだろう」というショウタさんの見解は、よぉ~く理解できますが、こうしたものは綺麗に押したいです。
でも、80Pは安いですね。日本なら、10倍くらいするんじゃないでしょうか。
500P払うから、良い物を作ってくれ、と依頼すれば、少しは良くなるんでしょうかねぇ??
偽造免許などは、なかなかのデキですから、ハンコも出来る気がします。
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-05-13 09:53:37
DeejeyShowさん、こんにちは。

そうですか、行って来ましたか。

サンタクルス側にはKTVも沢山ありますね。

何か買い物でもあったのですか。


返信する
Unknown (ショウタ)
2011-05-13 09:58:40
turuさん、こんにちは。

>日本なら、10倍くらいするんじゃないでしょうか。

フィリピンでも文房具などを扱う店でこの手のスタンプを作ってくれますが、値段は数倍、しかし仕上がりが決していいとはいえませんね。

書類関係は出生証明から始まり各証明書、何でもありですが、本物の出来が良くないのでむしろフェイクの方が良くできていたりして(笑)

スタンプ台のインクの質を変えればいいのかもしれません。

返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2011-05-13 10:50:12

 ショウタさん・お早う御座います。

 ゴム印製作、昔、小さき頃やった遊びを思い出しました。明後日帰国致します。

 今度キアポやラオンを見て廻りたいですね、

 何も持たずにブラブラと、今回は前回より

比国への帰国の念が薄いです。【笑】

 前回は救急車での搬送ICU病棟への入院が有ったからですね、

 次回7月に診療、此れを最後に、フィリピンの病院に掛かります。

 日本ですとお金が掛かり過ぎます。【笑】
返信する
>比国への帰国の念が薄いです。 (ショウタ)
2011-05-13 11:59:48
ダニエルさん、こんにちは。

今のフィリピン、やはり学校の休みと、次学年の為の更新手続きの為に親は学資金集めに大変な苦労をしているようです。

まあ毎年のことですが、その場になって考えればいいことと言うのがフィリピンスタイルですからね・・・(笑)

今回は東京には行かなかったんですね。東京はお祭りがほとんど中止だと先日来たお客さんが言っておられました。

フィリピンも物価の値上がりが著しいですが、まあ何とかなるでしょう(笑)ご帰国をお待ちしております。


返信する
Unknown (正木 和美)
2011-05-13 15:17:48
ショウタさん、こんにちは。

お元気な様子、何よりです。三日連続の雨でうんざりしていましたが、今日は、素晴らしい天気です。気温も23度と快適です。

イミテーションの出生証明書や卒業証書。プロモーション時代、随分とお世話になりました。「新しい物が正しい」と言って、市役所の職員が作ってくれたのには、驚きしかありませんでした。「お金」で何でも出来る世界は、日本を出国しなければ理解できないでしょう。98%の人が泥棒の国、フィリピンですが、帰国して、懐かしく、また、来比のチャンスを伺っている今日この頃です。
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-05-13 16:36:00
正木さん、こんにちは。

こちらは台風が去り強烈な暑さが襲っています。今も気温が屋内でも30度を楽に越しております。

>「新しい物が正しい」と言って、市役所の職員が作ってくれたのには、驚きしかありませんでした。

成る程そういう概念なんですね、ただ多いですねレイト・レジストレーションが・・そういう場合は後に作るしかないですね。

>また、来比のチャンスを伺っている今日この頃です。

是非再開して又美味しい酒を飲みたいですね。



返信する
Unknown (Bony)
2011-05-14 10:10:24
そういえば空港で押される入出国の
スタンプ液ですが、マニラ空港のそれは
けっこう粗悪ですね。

押したあと、パスポートを閉じ、再びあけた時、だいたい隣のページがにじんでいますね。
まあ僅かですが。
それも一興かと(笑)
返信する
Unknown (ショウタ)
2011-05-15 01:01:54
Bonyさん、こんばんは。

こちらのスタンプにしても、書類にしても何か重みが無いですね。容易にフェイクが作れるほど信憑性が無いのか・・・・(笑)

先ほど帰宅途中に大袈裟なチェックポイントがありましたが、バイクの盗難が多いせいなのか・・・・・。

フェイクの免許証は今や誰でも持っているようですし、免許証のチェックなどおざなりで、要はノーへルか何かで罰金をまきあげようとしているのか・・・。
返信する

コメントを投稿