諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

これが現実

2012年04月13日 13時28分09秒 | つぶやき


今朝『パン、パン、パン』という銃声で目が覚めた。
その後に再度同じ銃声が6回・・・・驚き外に出てみた。

家の前の道路の反対側には人ごみが・・・。
道路の向かいで営業している車の修理屋の従業員が何者かに狙撃され、
9発の弾丸を食らって即死した。

やられたのはその修理工場に住み込みで暮らしてている従業員。
やったのは・・・・外から無言でやってきて、無言で発砲、無言で立ち去っていったという男。

詳しい話は後から判るだろうが、依頼された殺人のような気がする。
朝の人の少ない時間を見計らって訪れ、何事もなかったように立ち去る犯人。
メイン道路に面するその周りはあっという間に人集りが出来た。

もちろん警察も来ていたが、通り一遍の調査と聞込みをしたのだろうが、
私が家を出て店に向かう頃には何事もなかったように普段の状況に戻っていた。
近隣の人達も何事もなかったといういう風な雰囲気であった。

フィリピンではこのような事件がかなり頻繁に起こるのであろう。
これが日本であったら一日中TVのニュースに流れているに違いない。
原因はともかく、これがフィリピンの今の現状であり、暗い闇の部分だろう。

TVのニュースには流れるだろうが、それも一時であり、それも直に
忘れ去られてしまう程に頻発するということであろう。
今更ながらにフィリピンという国の底部に流れる暗闇を恐ろしく感じた日であった。
家を出る際に聞こえた泣きじゃくる被害者の妻の声が妙に耳に残っている私である。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます。 (turu)
2012-04-13 15:28:09
こんにちは、ショウタさん。

甥へのお言葉、有難うございます。
甥の名付け親は私で、まさか私より先に逝くとは思ってもおりませんでした。残念でなりませんが、冥福を祈るばかりです。

悲惨な事件ですね。
ショウタさんのお宅から至近距離だったようで、怖いですねぇ。
フィリピンではお金さえあれば、銃であれ何であれ、簡単に入手出来るようですが、恐ろしいことだと思います。
聞いた話では殺人を引き受ける「組織」もあるようで、人命が軽く扱われるとはいえ、深刻な問題ですね。国を挙げて取り組まないと、惨劇は繰り返されますね。

返信する
>有難うございます。 (ショウタ)
2012-04-13 15:52:39
こんにちはturuさん。

こちらこそ近くでしたらお悔やみの伺うところでですが、心からご冥福をお祈り致します。

>フィリピンではお金さえあれば、銃であれ何であれ、簡単に入手出来るようですが、恐ろしいことだと思います。

使い道あるというのが、現実怖いですね。
先日も手榴弾を爆発させた事件もありました。




返信する
起こりましたか (タガイタイ・ダニエル)
2012-04-14 06:42:09
 
 ショウタさん・turuさん・おはよう御座います。私達邦人は、邦人が事件に絡むニュース以外はあまり関心を持ちませんが、
一連の喫煙恐喝事件も、韓国人も同じように被害に遭っていますね、
 >フィリピンではこのような事件がかなり頻繁に起こるのであろう

 今回もこの事件に付いて家族に聞きますと、
タガイタイでも偶に起きますが、
恨みによる復讐は仕方が無いと、容認する風潮が有るようです。
江戸時代日本で仇討ちが認められたように、
だから此の国では人から恨まれるような行いは避けているのですね、
日本人は相手に非が有るとトコトン相手を追求し、許しませんが、
私の家族も途中で許しています。此れは恨みを買わないように、
生きているのですね、
特に金銭トラブルや、異性絡みのトラブルは根が深く、命迄落としかねません、
 我々外国人で有る邦人は余計慎重に生きぬかないと、今回事件は恨みによるものでしょう。
返信する
下戸ながら。 (turu)
2012-04-14 10:13:54
こんにちは、ショウタさん、ダニエルさん。

100円ショップで買ったタラの木が、思いの外成長して、沢山の芽が出ました。天ぷらにするのを楽しみにしています。
ダニエルさんは大阪で購入が早過ぎた為に、フィリピンに持ち帰れなかったそうですが、成功すれば蛍でメニューに加えられたかも知れませんね、ハハハ。

ところでショウタさん、「居酒屋 蛍」の案内に「ドリンク」の紹介がありませんが、手が回らないだけなのかも知れませんが、下戸ながら気になります。
返信する
>起こりましたか (ショウタ)
2012-04-14 13:53:40
こんにちは、ダニエルさん。

一族毎の積年の恨み、これはあるようですね。
今回はその後の続報は全くありません。
自動車修理若しくは、車を盗んだというような
裏話が噂されているようです。

>特に金銭トラブルや、異性絡みのトラブルは根が深く、命迄落としかねません、

そうですね、これはやはり直情的になりがちなこちらの人にとっては危険ですね。


返信する
>下戸ながら。 (ショウタ)
2012-04-14 13:57:11
こんにちは、turuさん。

タラの芽なんかがあれば良いメニューになるでしょうね。

>「居酒屋 蛍」の案内に「ドリンク」の紹介がありませんが、

今言われて気づきました。
その部分が未完成なんですね。
本日早速付け加えておきます(汗)
返信する

コメントを投稿