諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

カウンター工事

2012年04月06日 21時29分31秒 | つぶやき

午後1時半スタートしたカウンター工事、午後4時にはこの状態。



午後5時半、ここまで完了。


昔乍らの道具を使いこなす隣の家の大工さん、大体の図面こそ私が書いたが、
それを見て寸法道理に確実に仕上げる大工、いるんだね、こういう職人も。

賞味4時間で木工事を仕上げてしまったこの大工、瞑目で余計なことは喋らない。
道具も玄翁、鉋、墨壷、鋸、どれも研ぎ澄まされており、よく切れる。

日本の大工を彷彿させるこの職人、気持ちのいい日であった。


丁度様子を見に来ていた近所の縫いグルミ屋さんの社長と一緒に上がり酒をここで。


やっている店が少なく、探し回った挙句結局かなり近い位置にあったこのオープンカンティーン。
灯台下暗しという言葉があるが、正にその通り。
近くにあっても分からないだろうな普段の日なら。
ホーリーウィークとあって他の店は休業中が故に飛び込んだ店・・・正直当たりである。

赤いシャツで座っている人がこの店の共同経営者だそうである、何とかというTVタレントらしい。


ガンバスというエビチリソース炒めに似たフィリピン料理・・・美味い。


店の中を小走りにかけずり回キビキビ動くウェイトレス嬢、この対応も又気分のいいものであった。


カラマレス・フリートスと言う名のいかフライ、これもサクサクして美味しかった。


さて明日は残った仕事を開店の5時迄に仕上げなければならない。
ここまで来れば何とかなるな・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たりでしたね (yu)
2012-04-07 08:48:41
再登場です。

大きなカウンターですねぇ。
大工さんの腕も良さそうで、当たりでしたね。

近所にも知らないお店があるくらいですから、やはり激戦区なんですね。グーグルで見てもお店が多いのが分かりますが、載っていないお店もあるでしょうし、頑張り甲斐がありますね。
返信する
カウンター (きら)
2012-04-07 09:09:48
ショウタさん、皆様お早うございます。

カウンター工事と言いますと、外のコーナー用ですか?
しかし居るんですね!フィリピンにも職人気質の方が。

私も色んな職人や自称エンジニアを沢山見てきましたが、
ろくな職人には出会った事が有りません。(笑)

連休も終わったら、帰国前にどんな具合になったか、
視察にお邪魔させて頂きます。

ガンバスは私も好物です。
フィリピンの各所に有る、Gerry's Grill(ジェリーズグリル)
に行った際は、必ずオーダーします。
酒の肴に最適ですネ。
返信する
>当たりでしたね (ショウタ)
2012-04-07 10:02:35
yusさん、再びおはようございます。

>大工さんの腕も良さそうで、当たりでしたね。

これからカウンターの外観とペンキ塗り工事です。
まあそれぐらいは自分でやります(笑)

>近所にも知らないお店があるくらいですから、やはり激戦区なんですね。

まだまだビルが建ち続けていますから、これからも増え続けるでしょうね、
全くこのビレッジは驚きです。




返信する
>カウンター (ショウタ)
2012-04-07 10:13:53
きらさん、おはようございます。

>カウンター工事と言いますと、外のコーナー用ですか?

内部の入って右手に設置しました。
座った第一号はもちろんご近所のあの方でした。今日中に完成ですね。

>フィリピンにも職人気質の方が。

黙々と仕事をするタイプですね。料金も安いんですよ、まあお隣さんですからね(笑)

>連休も終わったら、帰国前にどんな具合になったか、
視察にお邪魔させて頂きます。

是非出来上がったカウンターに座ってみてください(笑)

>ガンバス

これの他に青唐辛子を丸ごと一本巻いた『DYNAMITE』という春巻きが良かったですね。
タガログ語ではデナミートと発音するらしいですが・・・(笑)





返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-04-08 07:08:00
ショウタさん・皆さんお早うございます。

 あっカウンターはあそこ、エアコンの下に作ったんだ、違うかテレビが有るからテレビのしたか、今度実地検査に伺います。
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-04-08 08:59:11
ダニエルさん、おはようございます。

昨日何とか使える状態になりました。
まだ仕事は残っているのですが、ぜひぜひ実地見聞を・・(笑)

田舎までご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿