諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

マニラ水道

2012年11月13日 09時36分55秒 | つぶやき
今朝家の外のガナリ声で目が覚めた。
外では女同士が激しく言い争っている。

原因は水道料金を請求に行った借家の管理人と、
水道料が高いと文句を言う住人であった。

ここのところ急激に水道が入り始めた(と言っても今更だと思うが)
我々の住む近隣であるが、
自分の店のある地域でもマニラ水道が入ったのはつい2~3年前、
それまで出所も解らないようなデリバリーの水を毎日使っていた。

今考えると飲食店全てに置いてデリバリー水を使っていたのだろうが
よく営業していたものだと今更ながら感心する。

私の住むアパートであるが、入居した当時から水圧が十分あり
水は豊富であった。
如何せん元々水道など来ていなかった頃に建設したのか
水圧があるとあちこちから水漏れを起こす。

入居してかれこれ3年目になるだろうか、その間に水漏れを起こしたのは
合計5回は越すだろう・・・・。



今回の水道料云々という言い争いは、元々店舗貸し専用であった我が住まいは
水道の契約が商用になっているらしく一般住宅から比較すると基本料金が高い。

連棟になっているこのアパートの住人は全て同じ思いを抱いていることだろう。
そこに輪をかけて管理人の他人を気にかけない無頓着さも手伝って今朝の騒ぎを引き起こした。

朝早くからドアをノックされて水道料を払えと来られたら虫の居所の悪い人は誰でも
不満を持つだろう、しかも他の住宅よりも割高と来ているから尚のこと無理はない。

急激にと言っても今更であるが、インフラの整備に伴うそうした弊害もまだまだ
これから出てくるのだろうな・・・・。

元々やっていた店の近所で寝に帰るだけの住まいのつもりで借りたアパートだが、
現在の店とは逆にかなりの距離がある、そろそろ引っ越しをする時期だと真剣に考える時期なのかな・・・。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水道料金 (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-13 17:13:44

ショウタさん・今晩は、

 クリスマスシーズンを迎え何かとお忙しい事と、お喜び申し上げます。
今大阪は晩秋から初冬へと移り、寒さが日増しに身に沁みます。
 私は19日にタガイタイに戻ります。気候も乾季へと移り、
一番好い季節かも知れませんね、

 >水道の契約が商用になっているらしく一般住宅から比較すると基本料金が高い。

 昔マンション住まいだった時、下に店舗が有った為、水道料金が、家庭用よりも高かったのです。
今思い出しましたが、
フィリピンでも料金形態が同じようなんですね?一般家庭は大変ですね、
返信する
水道料金 (ショウタ)
2012-11-14 08:42:21
ダニエルさん、おはようございます。

>今大阪は晩秋から初冬へと移り、寒さが日増しに身に沁みます。

晩秋から初冬にかけてのもの悲しさ、あれも四季のある国の良さでもありますね。
風邪など引かぬようご注意下さいませ。

>私は19日にタガイタイに戻ります。

あと少しになりましたね、日本滞在も。今此方はかなり過ごしやすい天気になっております。

>フィリピンでも料金形態が同じようなんですね?一般家庭は大変ですね

ここの借家の住人がしょっちゅう変わるのはそのせいだと思います。
因みに電気代もそうです。




返信する

コメントを投稿