諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

メン好きなメンメン

2011年06月05日 10時10分21秒 | つぶやき
デジブック 『夕暮れ時』

夕暮れ時、晩酌タイムが始まる。
仕事帰りや夕暮れからの晩酌を楽しむ邦人たちが寄り集まり、思い思いの肴を食べながら飲む、最後の仕上げはラーメンか冷麺の注文が多い。

こちらフィリピンでは仕上げにラーメンと言うパターンはあまり無く、こうしたマミーと呼ばれる麺類は主にミリエンダと呼ばれる中間食として多く食べられる。


※フィリピン・ラーメンのマミー


当店の横に毎日屋台を出すこの片腕の無い店主、出身はレイテ島だそうであるが、これだけ真面目に欠かさず毎日店を出す、独身だそうであるが、よき伴侶を見つけて欲しい物である。


※片腕が途中から無い店主


最近は米粉を使ったピリ辛麺のタイヌードルなども屋台として流行っているが、やはりフィリピンの定番はマミーやロミー(うどんに似ている)、ソッタンホンと呼ばれる春雨、何れもスープと共にご飯のおかず代わりとして食べられる場合が多い。

後は『パレス』と呼ばれる牛肉ベースの味付スープの中にご飯を入れてある物や、『バチョイ』と呼ばれる牛煮込みラーメンなども好んで食べられるようである。

店に来るお客さんは大概『サバウ』(スープ)は無いのかと聞く人が多いが、多くの店は小さな入れ物でサービス・スープを出す、うちではこの手のスープは扱っておらず、味噌汁を勧めるのだが、是も中々好調である。

何せ汁っけのある食べ物が大好物のピノイたち、サービスで出されるスープはシニガン(タマリンドという酸っぱい木の実で味付けしたスープ)の具無しであったり、ボラロ(牛足の煮込みスープ)の具無しスープであったりする。

因みに日本風のラーメンは丼物と併用して注文をする場合が多く、数人で小分けしてご飯と一緒に掻きこむ食べ方が好まれるようであるが、これもフィリピンの食文化なのであろう。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼けましたね (タガイタイ・ダニエル)
2011-06-05 12:56:30
ショウタさん・今日は、

 焼けましたね、綺麗ですよ、

 夕焼けを見ると、『明日は雨だろう』と、

私は日本で夕焼けの翌日は晴れと、相場が決まっているのに、タガイタイは、違うようです。

 緯度、傾度などと、地球の自転、公転が関係有るのでしょうか、それとも思い違い、【笑】
返信する
光と影のコントラスト (ショウタ)
2011-06-05 13:17:55
こんにちは、ダニエルさん。

先日店にいらしたお客さんがPCを持ち込んで写真を見てくれということで見せて貰いました。

フィリピンからアメリカ、日本、タイ、韓国の写真を見せて貰いましたが、彼曰く『フィリピンは光と影のコントラストを写真に写すとピカイチだ!!』と言っておりました。

成る程、確かに光のあたる部分と影の部分、くっきりとした写真はフィリピンの被写体は本当に綺麗でした。

>私は日本で夕焼けの翌日は晴れと、相場が決まっているのに、タガイタイは、違うようです。

私もそう思っておりました。明らかに変わりやすい山の天気ですね(笑)急に降り出す雨、こちら平地とは全然違います。乙女心と秋の空と言いますが、乙女心とタガイタイの空と言うところでしょうか(笑)

こちらは今日は快晴です。ベルダン店の屋根や床の修復工事をしようと思っていたのですが、この暑さ、熱中症が怖いのでもう少し時間を見計らってやります(笑)

返信する
Unknown (turu)
2011-06-05 13:30:46
こんにちは、ショウタさん、ダニエルさん。

最近、自分の性格が歪んできたなと思います。
ショウタさんはじめ、皆さんに羨ましがらされてばかりいますからねぇ。
秋までには時間をとって、ヨタヨタと渡比したいと思っています。
タガログのアナクは無理ですが、日本語なら・・・。稽古、稽古。
返信する
麺紀行 (Bony)
2011-06-05 18:03:57
麺は太さ、成分、味付けなど千差万別ですが
米文化以上に麺文化は世界に広がって
いますが、麺はこしの強さ、セックスも
腰です。

フィリピンの麺はちょっと遠慮します。
返信する
フレディー (ショウタ)
2011-06-05 22:29:18
turuさん、こんばんは。

渡比の際は是非フレディー・アギラの生ライブを見られたらいいと思います。

杉田二郎のアナックを唄ってください(笑)
返信する
>麺紀行 (ショウタ)
2011-06-06 08:28:15
Bonyさん、おはようございます。

中国麺始め、タイ、ベトナム、果てはイタリアのパスタまで様々な麺料理がこちらにもありますが、昨日は自称イタリア料理だというファーストフードに行ってまいりました。

フィリピンナイズされたそれは・・・・・Jollibeeのそれの方がましだったかな(笑)韓国の冷麺も当たり外れがありますね。

>麺はこしの強さ、セックスも
腰です。

ハハハッ、確かに(笑)

返信する

コメントを投稿