諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

不慣れな仕事

2013年01月09日 08時47分52秒 | つぶやき
本日の家の前の空



シュークリーム


私にとって不慣れな仕事とは、元来のおつまみを中心とした調理ではなく、このようなデザート作りである。
材料を計量しながら細やかに準備して、最後に焼きあげてクリームを詰める。
これから販売を開始するシュークリームや調理パン、ケーキ・・・・専門に作る人間がいるが
任せることにして、私は食べるだけにしよう。



どちらかと言うとこの手の物が得意の分野なのだが、焼酎のボトルを開けてもその日で飲み上げてしまうのだろうな(笑)
キリンの一番絞り、明らかにこちらのサンミゲルビールとは味が違う。
ここのところリクエストの多いサンミゲルプレミアムビールも美味いが、
キリンビールはやはり日本の味がする(笑)



なんの変哲もないチャーシュウ麺だが、これもお客様のリクエストに答えて焼き豚の作り方を工夫してみた。
人それぞれ脂身が多い少ないの好みはあるだろうが、私はこってりした焼き豚が王道であると信じて疑わない(笑)

フィリピンのデザートや日本食、今から20年前とは格段の進歩である。
ただそれは日本人にとっての話だろうが、フィリピンの人たちにとってどう感じるのか
同じ金額の食事をするのであればフィリピンの料理を躊躇なく選択するような気がするが・・