たなかみる@わたしぶろってます。

どーでもいいことダラダラ書いてます。突如ハジけます。そんなサイトは今は閉鎖しております。

書き忘れてました。

2005-09-06 | Weblog
そーそ、書き忘れてました。そういえば最近ですが、
ADHD(注意欠陥&多動性障害)とLD(学習障害)
自閉症&アスペルガー症候群の違いが、なーんとなく
わかってきたような気がします。えぇもちろん「気」がするだけです。

娘は0~3才の頃、多動性だと真剣に悩んだ時期ありましたし、
息子は幼少時、あまりにボケーっとしてるので、小さい時の私ソックリ…と
ゾッとしましたし、学習障害もあるんじゃないかと真剣に
悩んだ時期がありましたものー。
でも注意欠陥タイプ(ADHD)ではないと思ってたけど。
これってまさに私の病気がひどい時期だったし、
子供達にそうとう悪影響したんだろなぁ。
息子なんて私のボダ育児全盛期、訳のわからん母親で、
彼は最悪だったことでしょう。本当に申し訳なかったです。
(もちろん息子にも娘にも謝罪してます。)

そして今、身内の子がもしかして自閉症じゃないの?という感じだし、
知人の子は、自分の子アスペルガーじゃないかなぁ?とか言ってるので、
実はそーゆー訳で、ちょっと子供問題に気になってました。

アスペルガ-症候群なんて、幼稚園時期だと微妙だと思うし。
自閉症については、当時わが子の多動性タイプ(ADHD)の疑い持ってる私が、
人の子捕まえて「あんたの子、自閉症ちゃうの?」とは言えなかったし。
自閉症とアスペルガーは似てるけど違う感じもするなぁ~。
ちなみに、ADHDでもボ~っとしてる子は注意欠陥タイプらしいです。

まぁなんやかんやゆーても、うちの子現在も訳がわからないので、
近々どうなるかわかりませんが、こーゆーのって難しいですよねぇ。

では、いいかげん仕事に戻ることにします。←最近こればっかで締めくくってますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、いい感じですね (マコ)
2005-09-06 15:45:59
みるさん、こんにちは。こんな時間帯に書き込みしてるのは台風のため、作業所が今日、明日休みなんで(中年ひきこもりじゃないですよ、笑)



>では、いいかげん仕事に戻ることにします。←最近こればっかで締めくくってますね。



たしかに、最近のプログ読むと、みるさん、優先順位を仕事におかれてるように感じます。僕も作業所で、かったるいな~と、ぼやきながら時給200円の仕事してる時はいらんこと考えなくてすむから比較的楽です。
返信する
Unknown (みる)
2005-09-08 09:52:36
●マコさん

もー台風のせいか、花粉が飛んでるのかなぁ?

よくわからんのですが、鼻水ノンストップです。

>優先順位を仕事におかれてるよう

うっ主治医からも突っ込まれました。

カウンセリングで気付いたんですが、

逃げ場がないので、仕事で現実逃避してるようです

ははは(苦笑)
返信する