陽だまりに寝転んで~みるくとママの陽だまり日記より~

ミニュチュアダックス、みるくとこころの日常とちょこっとハンドメイド日記

お月見うさぎとへそだんご

2011年09月13日 | 四季を彩る小物

昨夜は中秋の名月、十五夜でしたね。

 

 

Img_2869_1

    

頑張って撮ってみましたが・・・この程度。。。

でも、いつまでも眺めたいたいようなきれいなお月さまでしたね。

      

この季節、お月見うさぎの画像検索で

陽だまり日記に来てくださる方が増えます。

ありがとうございます。

 

みなさん、こちらの画像を見に来てくださるようです。

 

Img_1775a_1

 

  

毎年この季節に飾るお月見飾り。

 

今年は卯年だったでしょう^^

なので新しい木目込みうさぎさんでもお飾りをしてみました。

 

Img_2856_1

 

 

ついたては さくらほりきりの手芸キット

花瓶は常滑焼です。

 

       

こちらは去年も飾った和菓子屋さんのお饅頭が入っていたパッケージ

お饅頭よりこれが欲しくて買ってしまいました(笑)

 

Img_2858_1

 

 

それからこれは 大福先生の家のお月見飾り

 

Img_4286_1

      

Kumiちゃんと一緒に京都に行った時

このうさぎをKumiちゃんが買ってね。

実は御香台なんですよ。

 

でもここに御香ではなくておだんごを乗せたらお月見うさぎだわ^^

と、お月見だんごとススキを作ってみたんです。

先日遊びに行ったら飾ってあったのでパチリ!^^

おだんごがもう少し大きくてもいいね。

作り直さなきゃ!

 

              

お月見にはやっぱりみるここうさぎも!

パパさんの願いを聞いて

 

みるここジャビット(笑)

 

Img_4468a_1

    

Img_4450a_1

  

一応、うさぎ!(笑)

 

犬用ではありませんがみる☆ここサイズ^^

 

パパさん、私に怒られると思ったと

1個だけ先日東京ドームで買ってきました。

 

うんうん、確かに

これは1個あればいいわ(笑)

 

みる☆ここ監督 今日のスタメンは?(笑)

          

お月見だんごを作ってお供えしましたよ。

きぬかつぎと栗も一緒に^^

 

Img_4484_1

 

 

窓を開ける前に撮影です。

 

先日のお好み焼きにたくあんを入れるって紹介しましたが

ここ、みる☆ここ地方のお月見だんごも他のところとはちょっと違っています。

「へそだんご」と呼ばれます。

 

Img_4485_1

 

 

まるくしたお団子をちょっと平らにして

真ん中を指でへこませて作ります。

おへそみたいだからへそだんごかな?^^

静岡県の中西部と愛知県の東部あたりのお月見団子だそうです。

 

これがね、

軒先にお供えしてあるでしょ。

そ~っとね。

盗みにいって食べるのです。

楽しい風習でしたね。

             

月の光があたりにふりそそいで 

きっと神秘のパワーをみんなにくれたと思いますね^^

        

 

        

ブログランキングに参加中です。

よろしかったら下のバナーを

クリックしていってくださいね^^

ポチっとしていただくだけでポイントが入ります♪

          ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

    

        

 

ありがとうございました^^♪

        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みるくちゃん こころちゃんかっわいい[E:lovely] (cocoamama)
2011-09-13 09:33:21
みるくちゃん こころちゃんかっわいい[E:lovely]
ままさんは [E:camera]お上手ですよねえ いつも感心しています[E:flair]
お月様なんて 一眼レフで撮るのですか?
わんこ達も モデルがいいのかしら 
(みる☆ここ あったりまえさ[E:good]) 聞こえました
返信する
みるここママさん、おはようございます。 (檸檬哀歌)
2011-09-13 09:51:43
みるここママさん、おはようございます。
こちらのBlogに立ち寄ると季節を感じ、日本の昔からの行事を思い起こして、色々な事思います。子供達が幼い頃は、これでも、季節ごとの行事などを我が家なりのやっていましたが、最近は全くと言っていいほど、通り過ぎています。
もう少し気持ちの余裕が出ればと言っているうちに、段々年を取ってしまいそうです。みるここママさんの作品はいつも優しい気持ちが籠っているものばかりで、観ているだけでホッとします。
返信する
昨日はきれいなお月さまでしたね~。 (さっちん)
2011-09-13 11:10:27
昨日はきれいなお月さまでしたね~。
十五夜だった事をみる☆ここママさんのブログで
知りました^^;
お月見団子、食べそびれたわ。
みるここジャビット可愛い~♪
我が家のパパも巨人ファン。
この帽子欲しい!って言いそう^^
返信する
お月見これで出来たわ(*^_^*) (くに)
2011-09-13 13:56:02
お月見これで出来たわ(*^_^*)
ありがと~いつもママさんの所で季節を感じる事が出来る(^-^)
へそだんご何か可愛い感じだね(^O^)
みる☆ここちゃん達のうさぎさんも可愛い!!
返信する
我が家の方も綺麗なお月様見えましたよ。 (ダックスパパ)
2011-09-13 20:57:54
我が家の方も綺麗なお月様見えましたよ。
一応写真撮ってみたけど・・・・・・ボツ!
やっぱり良いレンズじゃないと無理。
アッ!!!
みる☆ここジャビット!
パパさんご機嫌でしょう~~~
我が阪神はどん底です(大泣)
返信する
こんばんはー! (クッキーボンボン)
2011-09-13 21:42:00
こんばんはー!
うち、見られなかったんです!
めっちゃ楽しみにしていたのに、前日までは見えてたのに。。。
雲さんに意地悪されてしましました(泣)
でもこちらで見せて貰えて嬉しい♪
ありがとうございます♪
各地で綺麗なお月さまが見えたみたいですね。
6年ぶりのマン丸のお月さまだっていうから
ホント、楽しみにしていたんですよ!
見られた、みる☆ここママさんが羨ましいです!
綺麗なお月さまです♪
そのお月さまにも負けない素敵なお月見飾りです!
いつも、いつもホント素敵です!
新しく飾られた、ウサギちゃんもすごく可愛い♪
素敵やわ~♪(*^_^*)

ジャビットくんに変身したみるくちゃん♪こころちゃん♪
可愛いウサギちゃんです♪

みる☆ここママさんちのお団子!
美味しそう~♪
手作りされるなんてすごーい!!
恥ずかしながら「きぬかつぎ」がわからず調べました!
この時期にとれるサトイモの小芋なのですね♪
勉強になりました♪
返信する
[E:fullmoon]cocoamamaさんへ (cocoamamaさんへ)
2011-09-14 02:08:04
[E:fullmoon]cocoamamaさんへ
こんばんは~
褒めていただいてうれしいですが
ぜんぜん上手くないですよ~~(^^ゞ
私が撮る写真はほとんどコンデジです。
お月さまはね~
頑張ってイチデジを使ってみましたがレンズ&私の技術ではここまでです(笑)
返信する
[E:fullmoon]檸檬哀歌さんへ (檸檬哀歌さんへ)
2011-09-14 02:14:31
[E:fullmoon]檸檬哀歌さんへ
こんばんは^^
そう言っていただけると
ブログにUPした甲斐があります。
ありがとうございます。
私も最近バタバタと過ごしているので
なんとかぎりぎり行事に間に合う感じですよ~(笑)
家族みんなそれぞれ忙しそうですが
でも食卓にこういうものが上ると
「今日はお月見か~~」なんて言ってくれます。
ささやかですが出来るとことで続けようかなって思っています^^

返信する
[E:fullmoon]さっちんさんへ (さっちんさんへ)
2011-09-14 02:19:33
[E:fullmoon]さっちんさんへ
そうかそうか!^^
さっちんさん、十五夜と気付かず眺めていたんですね。
6年ぶりのほんとの満月の十五夜だったんですよ。
ラッキーでしたね~♪
まぁ!パパさん、巨人ファンでしたか~
これね、髪にパチンってつけるのみたいなんですが
ゴムを付けてみました。
みるここだとちょうど帽子サイズになってよかったです(笑)
返信する
[E:fullmoon]くにさんへ (くにさんへ)
2011-09-14 07:46:06
[E:fullmoon]くにさんへ
ありがとう~みるここうさぎかわいいかしら?
なんだか、ぽっぽやみたいだなぁ・・・てね(笑)
へそだんご、面白いでしょ^^
私はお月見だんごってみんなこれだと思ってたの。
でもまんまるいのが積んであるのが普通だったんだよね~~
そうそう、これあんこは入ってないの。
おへそのくぼみにあんこを乗っけたりして食べるんだよ^^
返信する

コメントを投稿