5月も終わりなのに、なかなか暖かくならないパリです。
今日は夕方、所属している合唱団に行くために、自宅近くより8号線に乗りました。
8号線は、パリ左岸15区のバラール駅(Balard)から、右岸の中心地北部を経由して、
南東郊のクレテイユ市(Créteil)までを結ぶ、21kmあまりの路線。
パリのメトロでは、13号線についで長い路線です
(ただし13号線は北部で二股に分かれるため、一本の線としては8号線がもっとも長い)。
両端は住宅街ですが、パリ中心地のバスチーユ、オペラやコンコルド、
エッフェル塔へのアクセスの一つ、エコル・ミリテール駅(Ecole Militaire、陸軍士官学校)なども通っており、
日常生活にも観光にも使いやすい路線です。
この路線で使われている車両はMF77系。
8号線の他にも、7号線や13号線といった比較的長距離の路線で使われています。
長時間の乗車にも耐えられるよう、
卵形をした広幅の車体や、空気ばね台車、シートピッチの広いボックスシートが採用されています。
今日もパリにしては強い雨が降り、10°C台前半と寒いですが、
この車両は暖房がよく効くため、今日のような日にはうれしいですね。
楽しく歌って、帰りもこの車両に乗車30分ほど。暖かく帰ってきました。
今日は夕方、所属している合唱団に行くために、自宅近くより8号線に乗りました。
8号線は、パリ左岸15区のバラール駅(Balard)から、右岸の中心地北部を経由して、
南東郊のクレテイユ市(Créteil)までを結ぶ、21kmあまりの路線。
パリのメトロでは、13号線についで長い路線です
(ただし13号線は北部で二股に分かれるため、一本の線としては8号線がもっとも長い)。
両端は住宅街ですが、パリ中心地のバスチーユ、オペラやコンコルド、
エッフェル塔へのアクセスの一つ、エコル・ミリテール駅(Ecole Militaire、陸軍士官学校)なども通っており、
日常生活にも観光にも使いやすい路線です。
この路線で使われている車両はMF77系。
8号線の他にも、7号線や13号線といった比較的長距離の路線で使われています。
長時間の乗車にも耐えられるよう、
卵形をした広幅の車体や、空気ばね台車、シートピッチの広いボックスシートが採用されています。
今日もパリにしては強い雨が降り、10°C台前半と寒いですが、
この車両は暖房がよく効くため、今日のような日にはうれしいですね。
楽しく歌って、帰りもこの車両に乗車30分ほど。暖かく帰ってきました。