MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

地上で採餌するメジロ(リュウキュウメジロ)

2016-02-08 18:29:42 | 奄美大島で繁殖している鳥(留鳥、夏鳥)

地面で餌を探すリュウキュウメジロ(地上で採餌するメジロ)、東京から来られた方が奄美大島で地上すれすれの場所で採餌してたメジロを見て珍しいと言っていたが、どれぐらい珍しいのか分かりません。たまに見かけます、餌があるから地上に降りて採餌するのだ。

地上で採餌するメジロ(リュウキュウメジロ)草の葉裏を覗いたり、枯葉をひっくり返したり・・・小さな昆虫やクモ、土壌性生き物でも探しているのだろうか

 餌が地上にあると降りて食べます。

その1

その2

その3

  人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ麺の紅ショウガがない! | トップ | ルリカケスの営巣場所はベラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに珍しい (森のどんぐり屋)
2016-02-09 13:52:08
私は大阪府ですが、こんな姿はいまだかつて見たことがありません。
かわいいですね~

コウノトリはお賑やかで大変でしたね!
いろいろ珍しいものが見られるから、大人気ブログでしょう。
良かったです。
返信する
>ホントに珍しい・・・ (管理人)
2016-02-09 18:10:21
メジロが地上近くで採餌するのは時々見られます。
スズメ並みです(笑)

>大人気ブログ
 そんなことないです、訪問者は森のどんぐり屋さんと同じぐらい、何かの拍子に検索で増える位で、熱が冷めたら元に戻ります、この前は「奄美大島、雪」でしたけど、私のブログは落ちた白い花を雪にたとえていたので検索で来られた方は残念な結果でがっかりしたと思います(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。