MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

寒いです:リュウキュウアサギマダラの集団越冬

2015-12-19 19:15:42 | 奄美大島の昆虫 六脚類

奄美大島も最低温度が15℃近くなり、肌寒い日が続いています。今朝、もしや?と思い、リュウキュウアサギマダラの越冬する場所に行き探してみました。いましたね、リュウキュウアサギマダラの集団が、だが、今朝は15℃ぎりぎりの気温でしたので、完全に動かない状態ではなく、接近すると人の気配を感じ、すぐ飛び立ちます。そういう時は接近するのはやめて遠くから望遠レンズで撮りましょう。中には飛び立つ姿がきれいだとか言って、わざと飛び立たせ、写真を撮る怪しからぬ輩もいますが、そういうことはやめてください。

リュウキュウアサギマダラの集団越冬、風雨を凌げる暖かい場所で、細い枝や蔓に身を寄せ合って掴っています。気温が高くなるとすぐに活動するので完全な越冬とは言い難い。

同じ場所で、アサギマダラがランタナで吸蜜中、2頭確認するもマーキングは無し。弱々しく飛翔する。

  人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいビューポイント:明神崎 | トップ | リュウキュウイノシシのオキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。