MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

食べると美味しいのだが・・・

2009-08-09 08:37:21 | 海の糧、山の糧、山菜、食べられる木の実、釣り、男の料理、外飯
港の空き地でスベリヒユが花を咲かせているのを久しぶりに見た。マツバボタンやハナスベリヒユ(ポーチュラカ)の仲間だ。
夏になると、今は人手に渡っている畑に雑草として沢山生えていたのを死んだ祖母が採ってきては茹でて料理していた。ぬめりが有り美味しい山菜だと、子供心に記憶している。テレビ番組でも山形でも盛んに食べられていることを報道していたが、最近、あまり見かけなくなった雑草だ。どっかきれいな場所で、たくさん生えていたら手に入れて食べようと思う。
かって、祖母はサツマイモのツルの料理も作っていたが、懐かしい料理である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道で出会った蛾/オオキノメ... | トップ | ハギ似のとても小さい花/ヤハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。