MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

今年もキノコ狩りの季節

2021-12-15 18:50:49 | 海の糧、山の糧、山菜、食べられる木の実、釣り、男の料理、外飯

今年もキノコ狩りの季節

今年も道ばたでキノコ狩り、三重県に住んでいたときは、その辺りのジジババと競争しておこぼれを頂戴していたが奄美大島では一人勝ち、奄美大島の人たちは殆ど食べられることを知らないし、採りにも行かない。

アミタケ、アミタケはキノコバエの仲間の小さい幼虫が居ることが多く、湯がくと爪楊枝の先ほどの白い蛆が沢山出てくることがあるので気持ち悪い。三重県の方言はスドウシと言われている。

ハツタケ、香ばしいけど食感がボソボソしている。

大きいのが採れた。しかし、ナメクジに囓られている。

こちらは良い形。

一人前には十分な量


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハカマカズラの実等 | トップ | ニセショウロの仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。