MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

後姿は撮らせてくれないリュウキュウヨシゴイ

2013-01-13 17:41:59 | 奄美大島で繁殖している鳥(留鳥、夏鳥)

奄美市中央市街地を流れる新川にリュウキュウヨシゴイが生息していて、たまに人前に姿を現せてくれます。小さく赤っぽいサギなので注意して見ないと分かりづらいです。

川の中央部に居ますが分かりませんね 流れに白い石3つあるあたりです

トリミングすると少しわかります

カメラを構えるといつものポーズ、葦や枯草に擬態しているというが周りにそういうものがなくてもお決まりのポーズです。本能には逆らえません、それではかえって目立ちすぎです。

後姿を撮りたくて対岸の道路に回ることにした。横向きの姿は撮れた。

後に回ったらくるっと身をひるがえして、再び同じポーズ、ゴルゴ13じゃぁあるまいし俺の後に立つな!いつまでも後姿は撮れませんでした。

今回は♀ 過去記事は♂

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上よりニョッキリ、珍なる... | トップ | アマミノクロウサギの食痕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。