MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

閲覧注意:オットンガエルの死骸に群がるオタマジャクシ

2019-01-17 18:44:32 | 両生類&爬虫類

閲覧注意:オットンガエルの死骸に群がるオタマジャクシ

時々通る林道コース、林道脇の小さな流れを覗いたらオットンガエルの死骸が浮いていた。何故死んだか分かりませんが、よく見るとオタマジャクシが沢山付いている。オタマジャクシにとってオットンガエルの死骸は単なる餌に過ぎません。

私はまだオタマジャクシの識別は出来ません(図鑑欲しいけど高い)、時期的にはアマミアカガエルっぽいが・・・この場所はいろんな種のオタマジャクシが生息しています

正体不明の蛭、何だろう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鳥見:マガン | トップ | 今日のマガン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエル)
2019-02-24 20:29:51
最後の蛭っぽいのはウズムシの仲間でしょうか…?
返信する
>ウズムシの仲間 (管理人)
2019-02-24 21:49:16
さぁ、何だろう?
尖っている方が頭部で尺取り虫のように移動。
詳しいことは分りません、プラナリアの仲間か?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。