MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

スッポンタケを食べる

2022-02-01 17:50:07 | 海の糧、山の糧、山菜、食べられる木の実、釣り、男の料理、外飯

スッポンタケを食べる

図鑑「山渓カラー名鑑 日本のきのこ」によるとスッポンタケのキノコ料理はお吸い物、コンソメ、ピクルス・マリネに合うという。美味しさの区分は極めて美味しい、美味しい、食べられるの3段階評価、スッポンタケの評価は食べられるだけ・・・。

先ずはグレバのある傘を外し、汚れをよく落とす。幼菌も同じく汚れは流水で落とす。

よく湯がく、幼菌が半透明になってきた

幼菌の表皮を剥くとツルツル、プリンプリン半透明のコンニャク状、柄はスポンジ状なので斜めにカット

幼菌は青臭い草の臭い(匂いではない)、柄は臭わない

ピクルス・マリネに向くというので酢醤油でいただく。柄はスポンジ状で少しざらつく。幼菌の臭いが鼻につくけど食べてみた。クサ~!。ゲップまで臭い。腹は下すことはなかったけど2度と食べようとは思わない、お吸い物には向くかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンヒザクラ、熱帯花木とコラボ | トップ | 春ですね、アスファルトの隙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。