MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

リュウキュウシロスミレ

2012-02-22 19:46:01 | 奄美大島の植物(草本・木本・シダ・コケ・山野草・雑草・水草)

奄美大島で普通にみられるスミレです。路傍で普通にみられるスミレはリュウキュウコスミレ、リュウキュウシロスミレ、タチツボスミレで場所によりどちらかが優位になっています。三種類、同じ植木鉢に植えて数年後には何が残っているか実験してみようか(^^)。スミレって意外としぶとくてこのスミレは道端のアスファルトの隙間から生えている根性スミレです。今まで普通のスミレは投稿していたと思っていたがしていませんでした。順次投稿します。

リュウキュウシロスミレ 花弁は変異が多い。

 

今日の天気 午前中は雨がありましたが上がり、その後青空が出ました。気温がぐんぐん上昇、4月下旬並みになりました。


花・ガーデニング ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう活動していたアマミシリアゲ | トップ | 98-4588 UH-60J »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奄美のスミレ (芦澤一郎)
2012-02-23 08:23:16
スミレの仲間は大好きですが、複雑でわかりにくい種類があり、やや苦手です。奄美のスミレ類期待しています。
返信する
懐かしいです (あたしか)
2012-02-23 08:56:10
お早うございます。
鳥を始める前にスミレに凝ってました。こちらには高尾山というスミレのメッカがあります。
今でもスミレを見ると、足を止める瞬間があります。
返信する
>御返事です (管理人)
2012-02-23 17:58:15
芦澤様
 奄美大島にはスミレは5種類分布しています。そのうち2種は山地で3種類はそのあたりの道端で見かけます。花を見ながらつい葉をひっくり返したりして虫がついてないか見てしまいます。

あたしか様
 スミレにも凝っていましたか、高尾山というと東京のですよね、昔、学生の頃ユースホステル研究会というのに入っていて一度上ったことがありますが、もう忘れました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。