MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

ハドノキにいたリュウキュウズアカアオバト

2012-02-07 19:03:45 | 奄美大島で繁殖している鳥(留鳥、夏鳥)

リュウキュウズアカアオバトはよくブログに登場してくれます。それだけ野山で出会う機会の多い鳥です。今回はハドノキに訪れていました。目当てはハドノキの実です、人をあまり恐れない鳥でした。鳥の中にも性格がおっとりしていて人を恐れないのもいるのでしょう、距離は3~4mでした。

リュウキュウズアカアオバトはその姿からは身のこなし方が想像できないほどの軽やかな行動をします。ハドノキは低木で枝が細く、その先のほうに実がついていますが、両足でしっかり枝をつかみ、逆さになって実を食べます。身のこなし方はヒヨドリ並みです。一般の鳩が地上で餌を啄ばむ姿とあまりにもかけ離れているので初めてこの姿を見る人は驚いてしまいます。

鳥マニアの方の中にはお尻の羽が見たいという人もいます

ハドノキの枝葉が邪魔して上手く撮れませんでした。

他の写真で・・・過去の写真ですがアクロバット的な姿で食事するリュウキュウズアカアオバト。

クワの実を食べる

ヒカンザクラの花を食べる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンゴ礁の瀬の生き物、縞模... | トップ | 春を頂く!ゴチになったよ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとり性 (cfpilot)
2012-02-08 05:10:36
我が家のまわりでは、ダブと呼ばれる小型の野生のハトをよく見かけます。裏庭の植え込みに隠れた塀の上や、藤棚に巣をよく作って雛が生まれていました。あのダブも、道にいるときなど犬や車などが近付いてもなかなか逃げないので、ハラハラさせられることがあります。
返信する
>ダブ・・・ (管理人)
2012-02-08 19:48:02
おっとり性はこの個体だけの性格で普通はすぐに逃げてしまいます。しかし、ダブというハト、日本でいうキジバト似のハトでしょうか、見たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。