MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

チビ・オットンガエル

2018-07-22 18:11:30 | 両生類&爬虫類

チビ・オットンガエル

前回、トロ箱に住み着いているオットンガエルの事を投稿しましたが、子ガエルも時々現れます。子ガエルがいるという事は、どこかで繁殖しているという事ですが、オットンガエルは渓流の砂利のある浅瀬を皿状に穴を掘り産卵するので、このような水の溜まったトロ箱では繁殖しないだろう。

ヤマナメクジと共に・・・ヘビがいたら三すくみ(^ ^)

オットンガエルは体全身にイボがあります

 こちらは親のオットンガエル、トロ箱の縁の幅と比べたらかなり大きい。

トロ箱の縁の幅は3㎝なのでチビ・オットンガエルの体長と同じぐらい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島のコガネグモ4種 | トップ | 奄美の熱き夜の始まり:龍郷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。