MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

イイギリの樹に訪れたヒヨドリとシロハラ

2021-01-03 20:48:57 | 渡り鳥 旅鳥 冬鳥 迷鳥 珍鳥

イイギリの樹に訪れたヒヨドリとシロハラ

イイギリの赤い実は今の時期、山地でよく目立ち、春先最後まで残っています。

実を見ていたらヒヨドリとシロハラが訪れた。ヒヨドリ2羽とシロハラ1羽、どちらも実を食べに来たのだ。

イイギリの実を食べるヒヨドリ、ちょっと遠いけど・・・。なお、ヒヨドリは本土から渡ってくる亜種ヒヨドリと奄美大島での留鳥、亜種アマミヒヨドリがいます。

落下したイイギリの実や葉はアマミノクロウサギが好みます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴノキの花咲き出す | トップ | 冬の使者、オオハクチョウが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。