MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

アマミマドボタル幼虫

2014-06-10 17:24:54 | 奄美大島のホタル科

日中に思わぬ場所、地上から1m位の葉の上でジッとしていたアマミマドボタル幼虫、

この件について仮説を立ててみたが発表は差し控える(^^);、仮説が他でも確認できたら発表する、確認できなかったらお終い、それまで秘密・・・。

アマミマドボタル幼虫

確保してカタツムリ(ウスカワマイマイ)を与えてみた。撮影のために光を当てたら動き回る、ヘルメットをかぶったアマミマドボタル幼虫になってしまった。陸産貝類を食べるホタル幼虫は貝の標本を作るときに役立ちそうだ。

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノボタンの季節になりました... | トップ | 奄美大島では少ない樹:クス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のどんぐり屋)
2014-06-12 08:28:55
なんだか愉快なスタイルですね!

>陸産貝類を食べるホタル幼虫は貝の標本を作るときに役立ちそうだ。

笑いながら同感しましたよ。
返信する
>陸産貝類を食べるホタル幼虫は貝の標本を作るときに役立ちそうだ (管理人)
2014-06-12 17:31:18
動物の骨格標本を作るときにカツオブシムシを利用している方がいます。これを見たら何となく頭に浮かびました。
返信する
この幼虫は何ホタルでしょうか (平木場秀喜)
2021-03-05 14:43:55
初めまして。平木場秀喜(ヒラコバヒデキ)と申します。
ずいぶん前に実家 一生に一度見た幼虫が気になってヤフーの知恵袋などに質問したりしています。URLのガラガラヘビと土ホタルをご覧ください。実家は鹿児島です。
返信する
>何ホタルでしょうか (管理人)
2021-03-05 21:19:59
平木場様
初めまして、私にご質問のようですが残念ながら私は専門家でないので分かりません、お力になれず済みません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。