MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

宇宿漁港芝地で鳥見(ムネアカタヒバリと何か?)

2021-04-12 21:44:41 | 渡り鳥 旅鳥 冬鳥 迷鳥 珍鳥

宇宿漁港芝地で鳥見(ムネアカタヒバリと何か?)

宇宿漁港の芝地は大瀬海岸のバードウオッチングとセットになっていて大瀬海岸+宇宿漁港芝地だ。

今日も大瀬海岸の行く途中で寄ってみるとムネアカタヒバリがいた。

ムネアカタヒバリを観察しているとムネアカ3羽の中に1羽、一回り大きな鳥がいた。手前がムネアカタヒバリでその奥に一回り大きな鳥、何だろうね?マミジロタヒバリ?もう少し撮りたかったけど散歩しているグループが歩いてきたので逃げてしまいました、残念。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・大瀬海岸の鳥見 | トップ | 奄美大島の蛾:コヨツメアオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2021-04-13 13:05:43
普通のヒバリかもと連絡あり
返信する
ヒバリ (管理人)
2021-04-13 18:28:21
ヒバリは奄美大島では稀な冬鳥か旅鳥で観察できる機会は少ない。

ヒバリの囀りを初めて聞いたのは東京に出てから、学生時代だ。当時、住んでいたのは大田区東矢口、目蒲線の蓮沼駅近くで多摩川に近い。時々、多摩川堤防に出かけたのでヒバリの囀りは其処で聞いた。何十年も前の話、それ以来、ヒバリの囀りは聞いてない。ヒバリの囀りに感動したのだけ覚えている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。