MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

オットンガエルから血を吸う蚊

2021-09-01 19:50:19 | 奄美大島の昆虫 六脚類

オットンガエルから血を吸う蚊

ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンシングに変わったという。奄美大島のコロナはクラスターが発生しています。

Physical Distancig 三密は避けて

両生類や爬虫類から専門的に血を吸う蚊がいて他所では知られてはいたが、昨年、奄美大島では私が初めて観察、撮影に成功し、鹿児島昆虫同好会の機関誌で報告しました。

水中から顔を出すオットンガエルに止まり、血を吸う蚊、眼のあたりが水面です。よく見ると向かって左眼のあたりと口元にオタマジャクシがいます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花:アマミマツバボタン | トップ | 本日歩いた歩数 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも… (ななもりうぃるまま)
2021-09-01 20:14:24
楽しみにお邪魔しております。

カエルさん…こんなに刺されて…
痒くならないのでしょうか…。
ちゃぽん…と水中に入っちゃえばいいのに…!
と、くだらないことを考えてしまいました(笑)
返信する
>いつも・・・ (管理人)
2021-09-01 22:19:05
ありがとうございます。

このカエルさんは優しいんでしょうね、
自分の血を蚊に分けているのですから。
返信する
Unknown (nori)
2021-09-02 23:07:59
こんばんは。
すごい写真ですね!
本当に優しいカエルさんです。。。
人間を刺す蚊とは違う種類で
両生類や爬虫類を専門に刺す蚊なのですね?
そういうのが居るとは知りませんでした。
返信する
>すごい写真ですね (管理人)
2021-09-03 06:59:57
nori様
両生類から専門的に血を吸う蚊は私も知りませんでした。たまたまオットンガエルの産卵シーンを撮影するために観察していたら,このような場面に出会いました。
おっしゃるように真っ正面からで蚊がきれいに並んでいる写真はもう2度と撮れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。