MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

斑入りのツワブキ

2022-02-03 18:00:15 | 奄美大島の植物(草本・木本・シダ・コケ・山野草・雑草・水草)

斑入りのツワブキ

今日の天気は雨、気温13~15℃ほど、15℃を切ると肌寒く感じます。奄美では旧暦の正月頃が一番寒いと言われています、天気予報を見ると土日にかけて気温が下がりそうです。

雨の林道は滑るので怖いけど、近くの林道経由で帰宅。ルート変更して正解だった、ツワブキの斑入りがあった。斑入りのツワブキは園芸種としてたくさんの種類が出回っていますが、斑は毎回同じ様にきれいに出てくれるとは限らない、いつの間にか消えたりするので難しいです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翅のないゴキブリ:リュウキ... | トップ | 人工物によじ登るシラタマカズラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪では見た事がありません (森のどんぐり屋)
2022-02-04 21:21:40
私が見ていないだけかもですが、記憶にありません。
あまりウイ得ている人がいないのでしょう。

斑入りのハランは時々見ますが・・・
返信する
大阪ではみたことがありません (管理人)
2022-02-04 21:42:26
植物園とかでなく、山野草を扱っている業者さんを回ると見かけると思います。
返信する
葉っぱの面積が広いから (森のどんぐり屋)
2022-02-12 21:59:06
きれいでしょうねえ~機会があったら探しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。