Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

太宰府天満宮の神力

2012年10月01日 10時23分38秒 | 日記
9月22日太宰府天満宮神幸式大祭では、台風の影響もなくお天気に恵まれたなか、厳かな式典や様々なイベントステージが繰り広げられ、多くの参拝者で境内は大変賑わいました!!
神洲太鼓は、美保の会を中心に3ステージを務めさせて頂き、一緒に参加したジュニアメンバーも意気揚々と演奏に臨み、神様の元での演奏がどんなに清々しいかを体感した様子でした(#^.^#)

正式参拝と初めての神前奉納演奏に臨む高校生メンバー、
真剣の面持ちで手打ちリハーサル!!

そして、この大宰府天満宮での清々しい充実感を抱きつつ、美保の会メンバーが移動した次の舞台は、なんと福島県!!
かねてよりご案内していました「南会津太鼓まつり」にて、震災復興支援コンサートとしての演奏をつとめさせていただきました。
野武士さんとのコラボはお客様に大変喜ばれ、福島の方々と一体感溢れるステージを繰り広げることができました(^_−)−☆


野武士さんと初コラボの「女阿修羅」は緊張感でいっぱい!!
ステージと観衆の方々の距離がとても近い楽しい舞台でした♪
この週末は、椎間板狭窄症 治療後の私にはチャレンジともいえる強(恐)?!行スケジュールでしたが、終始不思議と腰の痛みやだるさを感じませんでした。
これも、奉納演奏させて頂いた太宰府天満宮の神様の後押しがあったからこそ!!これが神力の技なのかと感銘を受けるとともに、皆さんの温かい応援のおかげだと思っています(*^o^*)
心より感謝申しあげます。

このようにして、神の御恵を感じながらも各所で精一杯の演奏を尽くし、今回は殊更に 被災地の方々に、九州の皆なが抱えている応援の熱い思いを、和太鼓の音と響きに託して届ける使命が果たせたことを大変嬉しく思います\(^o^)/

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました‼また、太宰府天満宮では、野村神官をはじめ神社庁関係者の皆様、そして南会津太鼓まつりにおきましては、実行委員長の弓田社長を始め、お世話になった関係者スタッフの皆様に、心より厚くお礼申しあげます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地での演奏 (うしけい)
2012-10-01 16:09:26
今年の夏休みに、1週間 息子が 石巻市牡鹿半島へボランティアに行きました

太鼓は無かったけれど、座布団を重ねて 演奏し、篠笛も披露したところ
地元の方々が 大変盛り上がり、
その場で それぞれの演奏・アカペラでお祭りの様になったそうです

音楽は 何でも一体になって、心に響いていくものですね

MIOちゃんの身体の痛みも、演奏を聴かれた皆さんの心と共に、
浄化されて行くのでしょう

Unknown (旅人)
2012-10-01 20:51:28
美保の会の皆さんそして野武士の皆さん遠いところ
ありがとうございました。
楽しくて、あっという間の時間でした。
応援の熱い思いつたわりました!
ありがとうございます!
うしけいちゃんへ (Mio)
2012-10-03 23:43:00
うしちゃん、心温まる優しいコメントありがとう♪
本当に、自分が体を痛めて改めてわかる健康の大切さ、です。そしてそんな自分でも被災地の方々と元気を分かち合えた奇跡的な体調の良さは、本当に神様の浄化作用としか思えない深い深い恵みでした。

こういち君のように、勇気のある少年を育てているうしちゃんを尊敬します。彼の行動は、母親の意思を継いだものですから、どれだけ貴女が彼を大切に育てているかがわかります。素晴らしいことですね(*^_^*)

私も、太鼓を通してたくさんの子供たちに出会います。
それの一つ一つを大切にして、これからもがんばっていきたいと思います。
☆感謝☆
旅人さんへ (Mio)
2012-10-03 23:49:36
今年、南会津に行けて本当に良かったです!!
確かにあっという間の時間でしたが、私にとってはこれまでにないとても充実した時間でした。
演奏者としては純粋に楽しくもあり、一個人としては嬉しくもあり、そして、こんなに観客の皆さんと距離の近いステージはないと、心から感動して帰りました!!
私のほうが元気をもらったような気持ちです(#^.^#)♥
どうか、また来年も会えますように。。。
旅人さん、いつもコメントお寄せ下さり、ありがとうございます。また会える日まで、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

コメントを投稿