ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

昔のTV番組が見たいのだ!!---日テレ、番組をネットで有料配信へ

2005-07-12 | インターネット関連
---
日テレ、番組をネットで有料配信へ…1本100円(Yahoo!ニュース)
日本テレビ放送網が、インターネットを通じてテレビ番組を有料配信する新たなサービスを今秋から始めることが12日、明らかになった。番組を、好きな時にいつでも見ることができる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)方式で、1年以内に1万本以上に上る番組を配信する予定だ。
---


今年初めのホリエもん騒動(なぜだか既に懐かしさを覚える)で、私が望んだのがこれっす。視聴者が好きなときに過去に放送されたTV番組が見られるの。わーいわーい。
よく「昔のアニメ番組ベスト10!!」とか言って特番を組んでたりするけど、そんなんするくらいなら同じ枠で、第一位の番組をまるまる放送してくれぇと思っていたのだ。

特に見たいと思うのは、80年代ごろの歌番組。当時のアイドルたちがどんな衣装を着て、どんな話をして、どんな舞台で歌ったのか、見てみたいなー。だって、その頃ってNHKしか見せてもらえなかったのよ。ホントに。あ、当時のバンドの人たちってTVに出ないことがステータスだった時代か。見たいのになぁ。

あと、日テレだったら『マジカル頭脳パワー』ってクイズ番組が見たいなぁ。
これね、後になって飲み会のゲームのようなクイズばかりになっちゃったけど、初めのうちは本格的なミステリークイズが必ず出題されてたんだ。今はニュースを読んでいる司会の木村優子アナが、とても知的な雰囲気を高めてくれたの(もう一人のタレント司会者は坂東英ニ)。所ジョージの頭の回転の早さ、正解率の高さは本当に凄かった。この時間、塾に行ってたから、ほとんど見たことがないんだけどね。クスン。

それからそれから。
1980年代後半頃に、紅白歌合戦に対抗して放送された、年末時代劇スペシャル
第一弾が『忠臣蔵』で、第二弾が『白虎隊』、第三弾が『田原坂』・・・って毎年、晦日と大晦日の2日間に分けて放送されたんだけど、この第三弾あたりまでがとても良かった。特に『白虎隊』のストーリー展開は秀逸!! 涙なくしては見られなかったデスよ。「頼む、頼母!(たのも!)」のゴロの良いセリフは、よくマネたものデス。白虎隊で唯一の生残った飯沼貞吉を演じた宮川一郎太、最近見ないなー。

他に、日テレって言ったら・・・アニメとかも。
小学生の時に私がすごく好きだったアニメ、『赤い光弾ジリオン』と『魔神英雄伝ワタル』は、日テレ系だったと記憶してる。
『ルパン』や『コナン』も日テレだね。ジブリ作品も日テレが協賛してるし。『タイムボカン』シリーズもちゃんと見たい・・・けど、それって、日テレ?

惜しむらくは、有料配信であること。民法なんだから、将来と言わずに今すぐ、広告を集めて無料で配信してほしい。完全無料配信を、USENは既にやってるぞ!!

※ ちなみに同じようなことをフジテレビも考えてるとか。遅いよ、フジ・・・。

==========
(2005年7月13日 追記)

私の周囲の人たちによる予想では、『電波少年』が復活コンテンツとして最有力視できるのではないかと・・・。

権利関係とか、一番簡単に済みそうだもの。
引退しちゃった人もいるけどね、猿岩石の片方とか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~いいねぇ。 (ゆき)
2005-07-12 21:02:50
こんばんはー。

こんなことになってるんだー。これはおもしろそうですねぇ。「マジカル頭脳パワー」知ってるよー。推理物、本格ドラマみたくなってたのよね。メモを片手に見ていた覚えが・・。懐かしいなあ。

そっかー、みおさんは塾通いだったんだねぇ。



無料ならもっといいんだけどな~

是非将来は無料に!
返信する
懐かしいですねぇ。 (風爺ぃ)
2005-07-14 07:38:16
おはようございます。



いやあ、懐かしいですねぇ。「マジカル頭脳パワー」。最初は木村優子さんが司会やってたんですね。私は永井美奈子さんの記憶しかありませんでした・・・。

ちなみに、「タイムボカン」シリーズは、確かフジだった気がします。なので、インターネットで「タイムボカン」シリーズが見られる日も、近いのかもしれませんね。
返信する
Unknown (GALLEON)
2005-07-14 20:48:36
こんばんは。

実は、私プロバイダUSENなので恩恵を受けてます。

「楽天」を肥え太らせてしまうのは、サッカーファンとしてはちょっと癪ですが…



「マジカル頭脳パワー」懐かしいですねぇ。

私も塾通いだったので、タイミングが合わない事がしばしばでした。

最近のクイズ番組が「マジカル」の流れを汲んだものが多い事からも、この番組の底力が垣間見えると言うものでしょう。



ただ、民放である以上、貴重な財源と言える「コンテンツの無料配信」は単独では難しいと思います。

USENみたいなプロバイダと提携して、と言うのが一般的でしょうね…
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2005-07-16 00:26:50
そうなんですよー。それそれ、それなんですよー。

推理クイズだけでも良いの、ちゃんと見たいなぁと思いました。



背中あわせの公衆電話のトリックの問題は、なぜかよく覚えてるんですよね。回答編だけ。(問題は知らない)





> 無料ならもっといいんだけどな~

1時間ドラマを1話分で100円だとすると、TSUTAYAの半額レンタルの方が安いなーとかって、頭の中の計算機が算出しました。高いですよね~。

返信する
⇒ 風爺ぃさん (みお@Weblog管理人)
2005-07-16 00:32:42
> 木村優子さんが司会

だったんですよ。

本格的な推理クイズの出題されるには、雰囲気がピリッとしてる方なのでいい感じでしたよ。



> 「タイムボカン」シリーズは、確かフジだった

そうですか。

「ヤッターマン」の再放送を繰り返し日テレで見ていたので、てっきり日テレかと思っちゃいました。

夏休み恒例の「タッチ」も日テレで再放送されてますけど、これもフジでしたよね、確か。
返信する
⇒ GALLEONさん (みお@Weblog管理人)
2005-07-16 00:54:11
> 「楽天」を肥え太らせてしまうのは

GALLEONさん、楽天はお嫌いなのね。



> 「マジカル頭脳パワー」懐かしいですねぇ。

あんな感じの推理クイズが、好きなんです。推理クイズのコーナーだけまとめて放送してくれると、さらに嬉しいデスわ。・・・って推理クイズの話しかしてないや。



> 民放である以上

ニュースからは「とりあえずやっちゃえ~」ってニュアンスがありありと伺えるので(笑)、サーバ立てるだけで早々に運用を始めちゃうんじゃないかと、推測しちゃいますが。



それよりも、個人から料金を徴収しようとするなら、課金システムの導入とか、請求書の発行(もしくはカード情報の取得などなど・・・)に必要な個人情報うんぬんの運用とかがあるから、「そっちに金がかかるんじゃん?これじゃあ、高速道路と一緒でいつまで経っても料金を徴収し続けるんじゃーないかー」って疑ってみたり、勘ぐってみたり。課金システムはスッパリと下請けに出しちゃうのかもしれないですけど、個人情報の方は発注元にも責任がありますからねー。



だから、早く広告収入に方向転換しましょ♪

・・・とご提案差し上げたいですヮ。
返信する