*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

ごはんと美術館。

2008-08-02 | 
こないだハシゴしようと思って間に合わなかった美術館、再チャレンジしてきました。
その前に、ランチ。
ぐるなび検索で見つけて行ってみました。

「RISTORANTE&BAR Desse」
イタリアン。気になりつつまだ入ってない「ノイハウス銀座本店」も通り越し、かなり京橋近くの小さなお店でした。
検索して、「オーガニックイタリアン」「有機野菜」等など案内にあってそこにひかれて行ってみました。
土日祝日はランチコースのみですが、2,000円でボリュームはかなりありました。
メインがお野菜なのでヘルシーなんですけど、気づけばおなかパンパン、みたいな。。
あ、ワインも少々いただいちゃいましたけどね♪
TOP画像はメインです。2人分、フエフキダイだったかと。ふっくら、でもボリューム感もしっかりありました。
有機野菜がごろごろのってるピザ、おいしかったんですけど画像無いです。
というか食べるの優先で1品しか撮ってませんでしたけど(笑)
サラダのドレッシングとパスタソースは私にはちょっとしょっぱめ。と思いましたが、あとは特に気になりませんでした。
デザートのエスプレッソアイス(ソルべ?)は、最初色でチョコレート?でも食べるとなんかもっとさっぱりで違うけどでも色がチョコだからチョコ??
と危うく自分に暗示をかけそうになりました(笑)

食後に出光美術館へ。いつの間にか陽射しが強くなっているなか、移動。
美術館は結構人出がありました。
「ルオー大回顧展」です。人気なのですね~。
つい、なんでこうしたんだろう?とか理屈から入るので変に凝視しちゃうんですが、さすがに展示点数が多かったので流したりもしつつ。
最初はどう回ってよいかわからず多少まごまごしたりして。
ちょっとわからないのが、最初の大きな一区切りの終わりあたりで、チケットを持ってるかどうか聞かれた事。
その時は作品を見るのに意識がいっていたので「はい。」と手に内側に持っていたのをひっくり返して見せて終わりましたが、だんだんあとから、あれ?なんであそこで聞かれたんだろう?と。。
「失礼しました。」って言われたけど、ほんとに失礼でしょー。。
なんだったのか意味不明。

肝心の作品ですが。
以前にもルオーは見に行ったことがあるのですが、相変わらず自分にとっては興味深いけど、好きかどうかは微妙。
まぁ、鑑賞というより、必要以上に考えろ、と言われてる気がしちゃうからかも。自分が勝手に。
人間の欺瞞や偽善の風刺。ピエロや踊り子、娼婦等、社会の底辺とされる人達の表情、ワンシーン。キリスト。
時代をおって展示されていました。
初期はとにかく闇、ぽい。だんだん明るい色彩が入るようになってきてさらに厚塗りになって行き、立体感と光沢が。
綺麗なブルーというかグリーンというか。随所に使われていた気がするのですけど、透明感があってその色は気になりました。でもポストカードになっちゃうとわからないから、グッズは何も買わず(苦笑)

出てから、近くに「LA MAISON DU CHOCOLAT」があるので初めてショコラドリンクを!「アンダルシア」というレモン風味がほんのり香る方にしてみました。
濃厚です。おいしい。でも私はお水も必要(笑)
しっかり自分土産にボンボンショコラも少々買って帰りました。
幸せ♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。