*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

花とウイスキーとさくらんぼ。

2008-06-15 | 旅行
昨日ですが、またしても行って参りました!
はとバスの「“ポップスで行く”サントリー白州蒸溜所プレミアムツアーと山梨さくらんぼ狩り」です。
ちなみに去年はこちら
2007/06/16 ウイスキーとさくらんぼ。

心配していた天気もまったく大丈夫。朝から渋滞の洗礼を受けつつ。。
若干去年とはまわる所が違い、サントリーでの内容も違います。
まずは「バラクライングリッシュガーデン」へ。
正直、申し込んだ時は「薔薇!!」と期待してました。
やはり気候が違うのですね~、まだ早くて原種系だけがところどころ咲いていました。そこはちょっと残念。。
でも、いろいろ私は見たことの無い植物が植えられていてかなり楽しかったです。
TOP画像なんて、つぼみがキスチョコみたいでした(笑)
名前はご説明できませんが写真をいくつかご紹介。




少々、というかかなり時間が物足りなく。。でも陽射しが強かったのであれ以上いたら焼けてたかも(笑)

さてさて、昼食です。
アートランドホテル蓼科にて和仏折衷料理、をいただきました。
おいしかったです。ここで海水晶?なる不思議な海藻を知りました。
一見春雨のようなんですけどもっと透明度が高くてしっかりしてるのでふにゃっといかない。食べるとパリパリというかなんというか。。
優雅にコースでいただきましたが、欲を言うならごはんは白ご飯で(^_^;
全体的に味がしっかりしてるので逃げ場がなくて水ばっかり飲んじゃいました。

いよいよメイン、サントリーへ。
こんな森の中です。

まずはウイスキーの製造工程の説明、見学です。
うーん、やっぱりいきなり匂いが~(笑)
1年前に来てますが、間に山崎蒸留所へ行ったのでそちらの記憶が私の中では最新情報になってました。
ええ、つまりほぼ忘れてました(^^ゞ
こちらの方が規模が大きく、お客さんも多いのですね~。15分おきにツアーも催行されてるとのこと。蒸留所と貯蔵庫はバス移動ですし。
なので、説明はしっかりもちろん受けられますけど山崎では中に入れた蒸留釜のところは外から見るだけだし、ニューポッドも実物がなかったです。ただし、各所にモニターが用意されていて、様子はきちんと映像で伝えられるのでわかりやすくはなっています。
そしてお楽しみ、試飲。もちろん説明もしていただけます。
今回は和菓子とのマリアージュです。


見た目で色が違うし、飲むと香りも味も違うのはわかるんですけど自分でどうだったか、とメモするっていうのは今回もできず(苦笑)
表現って難しい~。
お菓子は自重して食べたんですけど、お昼で超満腹のところへまたいれたので大変なことに(笑)
しっかりお買い物もしましたが、ここでショッキングなことが!
前回見たとき、あと去年の暮れの山崎でも、蒸留所限定のウイスキーは確か1000円くらいだったんです。なんと1400円に(@_@;)
う~ん。。確かに贅沢品とは認識してますけど。。
いまさらですが去年もっと買っとけば良かった~(^_^;

こうしてショックも受けつつすっかり楽しいことになった私たちはさくらんぼ狩りへ。バスがいっぱい!!

今は高砂が旬なのだそうです。甘くて果肉も厚くてほんとにおいしかった!
一応、ひととおり食べてみたくてぶらぶら。お腹もいっぱいな事もあって、それほど数は食べずにいたら、栽培してらっしゃる方に声をかけていただきまして。
この木がおいしいとか教えていただくだけならまだしも、よっぽど鈍そうだったんでしょうか~、とっていただいて食べてる始末(笑)
もちろんおいしかったんですが、お腹もほんとにもう、入りません!!って感じになりました~。
ちょっと伺ったおもしろい話。
ブランド、ということでやはり佐藤錦が人気で、しかも赤くならなくてもすっぱくなくて結構おいしく食べられるので赤くなるまで実がもたないのだそうです。食べごろまで皆待てないらしい(苦笑)
でも今回はほんとに高砂のがおいしかったですよ。買って帰ったのもおいしかった!1パック1000円しましたけど、去年買った質より量の1パック500円のよりおいしかったです(笑)

帰りも渋滞。。
結局予定を1時間オーバーしました。さすがにお尻が痛い。
今日は背中が痛かったし(苦笑)
でもでも。楽しかったのでこりずにまた行くつもりです♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。